カカオ・ブール(チョコボールクッキー) | 徒然レシピ

徒然レシピ

気まぐれに作った主にヲカシの紹介。

もっと丸いまま焼きあがるはずだったのに…(爆)溶けてぺちゃんこ!フツーのクッキーやん(笑)

◇材料◇約50個分
小麦粉:120g
ココア:40g
バター:100g
砂糖:60g
粉糖:適量

1.バターに砂糖を加えて泡だて器でかき混ぜ、白っぽいクリーム状する。

2.最後にふるった粉類を混ぜ込む。手で生地を押し付けるようにして、ひとつにまとめる。

3.ラップをして、冷蔵庫で1時間休ませる。

4.手のひらで生地を直径2cm程度の小さな丸にする。

5.焼く前に、粉糖を玉全体に振ります。

6.あらかじめ熱したオーブン180度で15分くらい焼きます。
玉全体に焼き色がつけばOKです。

7.冷めたら、再び粉糖を振ります。

ぺちゃんこになったのでもう粉糖振るのやめました(笑)
手早く丸めないとぺちゃんこになりやすいです。
1回丸めてもう一度冷蔵庫で冷やすとよいかもしれません。
今度リベンジします。