(天元)ふみちゃんと私 | 『5時からアイドル』まきりん社長ブログ

『5時からアイドル』まきりん社長ブログ

朝は「仕出し屋まきりん」からスタートし、昼は「株式会社のびあという企画とPR会社の社長」、夕方は「5時からアイドルまきりん」となる人のブログです。
もと金髪長女とW王子こと双子男子の母で岩手県滝沢市在住。
カラオケの十八番は「あゝ無情」

「ふみちゃんと私」というひと昔前の朝ドラのタイトルのような・・。

 

どこのふみちゃんかというと天元ふみちゃんです。

 

 

天元ふみさんと最初に出会ったのは
テレビでした。

 

 

「家ついていってイイですか?」という終電逃した人にインタビューするテレビ東京のアレです。

 

最後にビートルズの♪Let it be~が流れるとどの人の人生も尊いと思えてしまう。
ああいうのを名曲というのでしょうね。

 

その番組にふみちゃんが出たのは2017年5月のことなんだそうです。

 

 

 

岩手ではテレ東系列局がなく、たいてい2か月か3か月遅れ、下手すると半年遅れで
土曜日の午後に放送されたりしてます。

 

ちなみにこの「家~」は土曜日のお昼12時放送。

いつものようにながらで見ていた私は

ファンである70代男性のカズオさんんちでただで住ませてもらっているふみちゃんが
和室で突如、ギターをかき鳴らしながら圧倒的な声量で歌う姿に魅せられてしまったのです。
 

 

「ガラパゴス」

「百も承知のブルーズ」
生れ故郷の種子島で小学生が必ず踊るという「鉄砲伝来音頭」をアレンジした「鉄砲伝来」

 

ひとことでいうなら

「度肝を抜かれた」のです。

 

 

なんて表現すればいいのかなあと思っていたら

東京高円寺でウーハというライブハウスをやっていた店長さんいわく

 

 

 

 

「個性的な歌と音楽で見る者を圧倒する稀有なアーティスト」

 

そうです。
そうです。

 

どこか哲学的な歌詞と小劇場を見たかのような魅せ方
喜劇あり、日常のくすっと笑える悲劇あり、恋愛劇あり。プラス昭和歌謡。

 

 

彼女の原点は生まれ育った種子島で
周波数の悪いラジオで聞いた昭和歌謡にあると後に聞いて「なるほど」と思った次第ですが

たぶん私がいちばん好きなのは

 

「演歌ほど情念じゃないけどどこかになんかの情念を感じる」からだと思っています。

 

 

たとえば「さんぽの途中で」という恋愛ソングがあります。
これ、彼氏と天気のいい日に井の頭公園を散歩した、

ああ、幸せだなあ

 

と、ま、そういう歌なんです。

 

 

その幸福感をふみちゃんが歌えば

 

♪今夜は何を食べようかとかいいながら
心中したいなあ、今ここで ♪

 

となり、

 

 

 

こちらは「強制終了」という失恋ソング

♪千里の道のり思うとしんどすぎて歩けない
♪あなたの吐いた言葉の意味ばっか辞書で調べてる

せつない歌詞じゃない? 

 


ですが、できたPVは、戸川純さんを思わせるメンヘラっぽさ

 

これはひとり芝居でしょ、
イッセー尾形でしょ、

 

 

 

、、、、てなわけで放送終了後にYouTubeで検索しまくり
彼女のブログで、山形県米沢市でライブがあるのを知るわけです。

 

 

もうこの時点で、「盛岡でライブやろう!!」と決めて
ライブ好きのお友達を誘って米沢市へ。
結構な雨降る午後、高速を飛ばした、いえ、安全走行したのでした。
 

たしか金曜日の夜で、会社員の仕事終わりに米沢に来たふみちゃんの第一印象は

「あら、意外にOLっぽい」でしたが、そこで盛岡ライブの交渉をします。

 

 

ちなみにこの翌朝、米沢駅で食べた立ち食い蕎麦、めちゃくちゃ美味しかったです。
モーニング探して歩いていたら結局、駅まで来ちゃったのよ。
♪モーニング、モーニング、君の蕎麦だよぉ♪と歌ったかどうか忘れましたが

帰りは上杉神社をしっかり見て、直江兼続について学び、なぜか蚊取り線香いれる豚さんをホテル近くの瀬戸物屋さんに買って帰ったのでした。

 

 

 

そんなわけで実現させた盛岡ライブは2017年10/14でした。
会場はあさ開のステラモンテ

知名度のないふみちゃん なんとか集客すべく、三味線の藤原翼さん
アコスティックギターの優斗くん、女装家の岩手蛍さんにも競演していただきました。

 

 

 

翌日はふみちゃんを陸前高田へご案内
 
 
実は私
音楽ライブをやったことなく、昼と夜あわせて89名も動員したというのに
なぜか赤字になっってしまった摩訶不思議なイベント。
 
無知でした、マイクやPA(これもパーと読んでた私)借りるのにお金かかるんだ、、
と初めて知った私でした。
 
 
しかし!
これに懲りずに、2018年1/18にも「氷点下の岩手で今晩は」ライブを決行するのです。
この時は24名の方々にご参加いただいております。
 

 

 

そして、コロナ禍で緊急事態宣言が出された2020年
飲食店を少しでも救えれば!と2020年6/27に東京高円寺のライブハウス「ウーハ」と
盛岡の老舗スナック「樹里杏」を結んで今度はリモートライブ

 

 

不安定なWIFIとひとつ音が遅れがちなZOOMで開催し、、
 
これも無知がなせる業。
 
 
ま、そこからコロナが全国的に吹き荒れて、4年間も国交が断絶し、、、、。
コロナがあけた2023年12月
山形市のオリハントを久々に再訪し、ふみちゃんの単独ライブを堪能してきました。
 
 
 
そうしたらやっぱり盛岡でライブをやりたくなっちゃって
6年前に初めてふみちゃんを呼んだ時のように昼、夜と企画してみました。
 
 
 
6/22にしたのは
大人の休日倶楽部パスの期間内だから。
 
全国の50才以上の天元ふみファンに盛岡へ来てもらえばいいんだーーと
これは妙案♪
と思ったのでした。
 
 
が、しかし、しかし
 
今のところ、申込QRコードから申し込んでくれてお金払ってくれた人は
昼、夜、あわせて5名なんですっ!!
 
 
どうしたの!
職場のDIVAも健在だよおお

 

 

こんな名曲も生まれてます

 

 

 

 

朝ドラ放送前から好きだったという笠木シズ子ナンバーも

 

 

 

 

「家ついていってイイですか?」の放送で

全国47都道府県の各県にだいたい1人ぐらいは熱狂的なファンが出来たはずなのに
ふみちゃん自身がブログで書いているように
その「家ついていってイイですか?」バブルもはじけてしまったのでしょうか?

 

 

というわけで、
岩手県内外の方、お待ちしております。

 

「いってもいいなあ」「いこうかな」と思ってる方は

さっさと、いえ、手早く、いえ、
とにかく、まあいいや、このQRコードから申し込みをお願いします。

 


 

 

じゃないと、どっちみち私が来週からチケットつくって手売りに行くことになるのですわ。

 

今回のポスターに使用した写真が悪いじゃないか?と言われたりもしてますが

もと写真はこれなんです

 

 

 

6年の間に母になって、
少しやせて
ギターはますます上手になって
ナイスバディも健在です。

 

心身ともに伸びしろのある30代
それが天元ふみという稀有なアーティストです。

 

 

 

天元ふみを知らなくても

 

・昭和歌謡が好きな方

・演劇が好きな方

・笠木シヅ子が好きな方

・朝ドラのブギウギが好きな方

・戸川純が好きな方
・久々にライブみにいってみっか~という方
・自分も音楽やってるよという方

 

お待ちしております!!

 

 

 

▼参加者募集中!7/13(土) あまちゃんファン遠足
海の日の開催。
日帰りと久慈滞在と選べます

 

 

 

◆「女子力は企業を救う、街を救う」◆

岩手で女子目線の広告一般・PR・調査なら
株式会社のびあへお任せください

 

女子100人委員会 」はこちら