皇帝プルシェンコ万歳とスケートにまつわる悲しい記憶の巻 | 『5時からアイドル』まきりん社長ブログ

『5時からアイドル』まきりん社長ブログ

朝は「仕出し屋まきりん」からスタートし、昼は「株式会社のびあという企画とPR会社の社長」、夕方は「5時からアイドルまきりん」となる人のブログです。
もと金髪長女とW王子こと双子男子の母で岩手県滝沢市在住。
カラオケの十八番は「あゝ無情」


「ところでソチオリンピックっていつから始まるの?」


なんてことを話していたら

開会式前にすでに昨日から始まってるじゃないの!!



そんな訳で、急に盛り上がるオリンピック熱



昨夜のスケート団体戦、

男子フィギュアに胸を熱くした方も

多いだろう。



誰に?

と言われれば

日本の女子の多くは、

羽生くんなんだろう



あの長い手足、あどけない笑顔、

初のオリンピックとは思えない

完璧なショートプログラム


わたしももちろん拍手喝采したひとりだ。





がしかし


実は私が、「かっけー」と連呼したのは羽生くんではない。



わたし、

皇帝プルシェンコが大好きなのよーーーーーー!!








昨夜

ほぼ1年間国際大会にでていなかったプルシェンコの

滑走順序は4番目と早かった




・・が、完璧な4回転、スケ-ティング

ああ、そんな専門の解説は、

佐野稔さんにお譲りするとして




何がかっけーって


あの凛としたたたずまい、

身のこなしだ。。。




自らを「唯一無二の選手」と呼ぶ

エフゲニー・プルシェンコ


もうそのまま

中世の騎士から出てきたようじゃないの!!





彼をすごいなあと思ったのは

前回のバンクーバーオリンピックね



そのとき、4回転を飛んだのに

3回転で無難にまとめたアメリカのライサチェック

が優勝しちゃって


表彰台でわざと

1位の台に乗ってから2位へ移動しちゃうパフォーマンス



そしてその後に

「4回転を飛ばない王座がでたらフィギュア界の発展はない」

と言い切ったからこそ、

その後の審査基準が変わったんだと思う。



もうかっこよすぎるではないか



写真がないのが悔しいが


彼が氷上で片手をぱっと遠くへかざしただけで、

会場の雰囲気が変わる(・・と思う)




それこそ、現在の皇帝

唯一無二の存在って

ロシア語でなんちゅうか知らないけど

あーーー、トロイカトロイカ

朝までコザックダンスを踊りたい




アッパレなんだよーー



金とか銀とかでなく、

プルシェンコはプルシェンコなんだ




この強烈な存在感こそ

きっと王座の証なんだよ。





ところで

「私とフィギュアスケート」について語るなら

実は忘れれないキョーレツな思い出がある。





盛岡の桜の名所である高松の池

その昔、天然リンクが張って

私が小学生ぐらいのときにはまだ滑走できてたんだよね




で、冬休みに、

仲の良かった美由紀ちゃんと手をつないで

高松の池に立った私




そのまま2人で

ブクブク沈んでまわりの人に引き上げられた思い出がある。




そんなことがあって

高松の池が滑走中止になったかどうかは知らない。



まあ、2人とも腰まで池につかったけれど

今こうして生きている




そして

冬休み明け、学校へ登校すると

当時、石川という名前だけで五右衛門というあだ名がついていた

少年石川をはじめ、多数のBOYに



「高松の池の氷を割った女」と言われた私。



美由紀ちゃんと一緒に沈んだのに

なぜか私ひとりで割って沈んだことになっていた。



キィーーーーー!!




今は市内にそんな天然リンクもないから

割りたくても割れないだろうが

アイドルにはそんな過去があったの(遠い目)




※沈んだのはこの写真より10年以上昔の話よ。


恥さらしに、もうひとつ告白しちゃおう



唯一無二の存在プルシェンコ


こんなに素晴らしいと拍手喝采しておきながら

ついこの間まで


トルシェンコだと思ってた



ははは





~CMだよ~


2/23の「復興応援バスツアー~久慈駅長が語る3.11とあまちゃん秘話」

参加者募集中!

http://bit.ly/1f0MY9N



★岩手の女子コミニュテイサイト「女子100人委員会」 ★




只今女子会員さん募集してます

https://www.jyosi100.com/member/