早くもタワレコオンラインにて我々のCDの予約が始まったそうです。



友人のmixiで知りました。



このアルバムもたのしみだし来年の冬にまたレコーディングしたいねと思っているセカンドもすごく楽しみ。



まあこのバンドに静岡からでも復帰しようと思えた理由は、3つありまして。



1つは、『ワルイトモダチ』を再びライブハウスで踊りながら弾いてる夢を見たことと、



2つめははるきちがちょくちょく電話をかけてきてくれて復活のきっかけをつくってくれたことと、



3つめの最大の理由は曲作りが一番楽しかったから。



みそっかすのメンバーはみんなそれぞれクセがあって地味に際どい人間ばかりだけども、お互いのプレイヤーとしての引き出しは理解しあっているから心地よい。



大学生活4年間のなかで、メンバー全員のコピーしてきたバンドをすべて観てきたからかもしれませんが。



あと、好きな音楽はバラバラだけれども、自分が好きな音楽をなんとかメンバーに認めてもらうために洗脳しようとする傾向があります。



ブルマンにはメロコアやなんかを叩き込まれ、



マイケルにはR&Bとレゲエを叩き込まれ、



はるきちにはUKロックを叩き込まれ、



ドランキーには・・・ないな(笑)。タイマーズくらい?あ、ブルーハーツか。



雑多な音楽に囲まれてコピーバンドをやり続けた結果こんな感じになりましたってのが実はみそっかすだと個人的には思っております。



セカンドを撮り終わるまでにまた新曲作りたいな。



とりあえず1stよろしくお願いいたします!



どうもお久しぶりです。


ライブの前に日記を書くと大概ライブがいまいちというジンクスを持っております。


しかしライブ終了後に日記書くのは大好きです。


むしろ、バンドマンはライブ告知よりライブレポを書くべきだと思っています。告知も必要ですがね…。


というわけで、みそっかすのライブが終わったらかならずエントリーがある僕のブログです。


昨日は久しぶりにブッキングライブに出させて頂いたのですがメンツがゲキアツだったわけですよ。


Likely Lads…UKの叙情的なギターロック好きにはたまらないバンドです。一年半前の初対バン時からギターのいぬにんげんさんのフレーズが大好きです。
 てか、初対バンの時なんてはるきちは乳首にガムテープしてたし僕はグラサンに裸オーバーオールだったし…内省的な曲と相まって時の移ろいを感じたライブでした。


みそっかす…体力の衰えを感じました。ファック!デスクワーク!


大平洋不知火楽団…サマソニ出演経験を持つだけあって激しいライブでした。やっぱりライブは自分を絞り出してナンボなんだよって教えてくれるようなライブでした。もちろんCD購入!最後の曲にハマりました。


パイプカットマミヰズ…ぶっちぎりでこの日一番アツかった!自分らの企画に出てもらった時よりも良かった!
 『キングクリムゾンの現代的解釈』
この代名詞は本当にぴったり。
名古屋オルタナ界のエキスパートが集まった反則バンドです。


ヒューマンズ…ブルースの教則本に載ってるブルースバンドは腐るほどいるけれど、本当にブルースを感じられたバンドって少ないんです。
だけれどもヒューマンズはブルースだった。
あからさまにブルースを弾いてるわけじゃないけど、あれは明らかにブルースでした。
ブルース好きの血が反応してしまいました。
ギターの方が『30代でようやくブルースの入り口に立てるよ』って言ってましたが、きっとそうなんだろうなって思いました。
とりあえず楽しかった!今週末もライブあるんでよろしくです。
あと、CD完売でした!ありがとうございます!
ある程度仕事覚えてきたので更に完璧にすべく日々やっています。


自分に求めるハードルが少し高くなりました。


ぼちぼちとやっていきますよ。


7月も8月も楽しみが盛りだくさん。


そのために仕事をね。


若い時期にバンドとか好きなことを妥協するようじゃ仕事も二流で終わってしまう気がします。


だから余計に趣味のクオリティを追究したいのです。


むしろ『それ、もう趣味の範囲越えてるじゃん!』てなるくらいに。


バンドとか音楽にどっぷりとハマってなければ人間に興味を持って学ぶことはきっとなかったし、ひいてはこの仕事に就くことはなかった。


そしてまだまだ入り口にさしかかったかどうかというところ。


音楽から人間について学ぶところはまだまだあるから僕は音楽を続けています。例えメンバーと散り散りになってる今現在の状況でも。


今週末のライブが楽しみです。

木曜から金曜まで急遽泊まり込みで仕事をすることになり、土曜日の昨日は頭痛で完全に寝込んでいました。



まぁ今日も夜から宿直なのですがね・・・



掃除も終わり、ギターをぽろぽろと弾いております。



最近仕事もだいぶ早くなってきたとお褒めの言葉をいただいたので、新しいことにそろそろ挑戦しようと思います。



そのうち一つが「24時間シート」



個別ケアとか言っている割に恥ずかしながら未だに導入されていないのです。



むしろ存在すらあまり知られていないという・・・



今月からそろりそろりとはじめてゆきます。かなり手間のかかることですがね。



バンドのほうも先月めちゃくちゃ頑張ったおかげで余裕をもってライブができます。



アレンジをいろいろと考えたいなと思います。



先日GIPSY KINGSのCDを購入したのですが、これがまた僕のツボでした。



こんな土着的でピースフルなことやりたいなと。



エレガッドギターがマジで欲しくなる一枚です。



こういう民俗的なもの(キドリキドリのマッシュ君曰く「ワールド」というジャンル)をもっと勉強したいですね。




今日は『目が死んでる』と言われてしまいました。


貧弱貧弱。


幸い仕事をめちゃくちゃ進めておいたおかげで明日は休みをもらえました。


明日はゆっくりと充電しようと思います。


まずは爆睡→掃除ですね。


音楽を爆音でかけながら。


最近またディストーションギターやロックが聴けなくなってきました。


何故か時々あるんです。無意識に疲れてるんですかね?


ギターが歪んだ瞬間、『あ、ないわー』って。


みそっかすではあれだけ歪ませてるくせに。


同じロックでも相対性理論は歪んでないので大丈夫です。


あとフランクザッパくらいぶっ飛んでればギターが歪んでても関係なく大好き。


レディオヘッドのKID Aも良いです。


キースジャレットのケルンコンサートは神。


リスナーとしての自分はマジで偏ってるなあと思います。


学生時代に色々と自分の引き出しの幅を広げようとした反動なのかも。


だけど結局はパーソナルなリスナーとして好き嫌い(それがオリジナリティの礎なのかはまだわからない)が現れるから人間なんだろうなって思います。


ただ、全ての音楽の良さは理解したいです。
今日は1ヶ月入院していた利用者さんが施設に帰ってきました。


シルバーカー歩行から車椅子になってしまいましたが、以前よりも笑顔です。


入院する前は非常にしっかりしておりマイペースに過ごされていたので職員との接触もわずか…


ところが怪我をして介助が必要となり、必然的に周りの人たちとの関わりが増えたために笑顔が増えてきたのです。


入院中に様子を見に行ってみると、談笑しながら針の穴になんなく糸を通して縫い物をしています。


周りの患者さんから『一体この人はどこが悪いだやあ』と驚かれていました。


マイペースに過ごして頂くことも大切ですが、ともすればそれは『放置』であったんだなあと思ってしまいました。


『甘えん坊になっちゃったやあ』


帰ってきて話しかけたら照れ笑いしながら真っ先に言われた言葉です。


病院での手厚い関わり合いに感謝するとともに、勉強になった事例でした。
今日は宿直明けでそのまま楽器屋へ向かいギターの弦を買い溜めして、友人が出るフリーライブに行ってきました。


誰かのステージを見てしまうとまた弾き語りやりたくなってしまいますね。


ビートルズを唄ってるおっさんがめっちゃ良い感じでした。


上手い下手なんかを超えた良い雰囲気でした。


あんな風になりたいなあと思います。


お目当ての友人も相変わらず唄うまかった。


んで、ダッシュで職場に舞い戻り、夏祭りの職員バンドの練習。


iPhoneで録音してみたのですが、予想以上に良い感じでした。


さすがお年寄りから僕らまで知ってる歴史的な名曲達なだけあります。


やっぱりバンドとかセッションて滅茶苦茶楽しい!


また早く練習に入りたい今日この頃です。
宿直→日直→宿直の休日です。


まあおかげで仕事はかなり捗りましたよ。


給食頼んだらおばちゃんがメガ盛りにしてくれました。


そんな小さな(メガ盛りだけど)幸せのおかげでなんとか生きています。


明日は朝からやりたいこと盛りだくさん!


タイムカードを切った瞬間に駆け出してしまいそうです。


利用者さんのそばにいれば時間も早いのですがね。電話番なので…無念。
今日は少しだけ試練でした。


認知症でもないのに後見人…う~ん…


家族や親類との関係にも色々ありますがね。


インフォーマルな資源をまた開発し直すのも社会福祉士。


そういったものをフル活用した上で制度を利用するのが理想的ではありますが、なかなか現実には難しいですね。


全て理想的な人間なんて確かにいませんもの。


んで、仕事終わったあとは久しぶりに同期のやつとカラオケに行ってストレス発散です。


思春期に聴いてた音楽っていうのはやっぱり刷り込まれてますね。


当時はそれこそCDが一番売れてた時代でもありますが、(ミリオンセールでも年間10位以内に入れなかった)


確かに今改めて聴いてもよい!


そこからCDもコピーが出回りコピーコントロールなぞしたりゴタゴタがあって売り上げは低迷します。


でも、実際に聴きたい曲がなくなっていって僕の周りはインディーズか洋楽に走っていったんですよね。


要は、音楽を聴く人間が減ったわけじゃないってこと。


ある統計によれば、日本人は世界で一番音楽にお金を使う国民とあります。


あのイギリスやアメリカを抑えて、です。


リスナーとしての自分も磨いていきたいですね。
今日は利用者さんに関しての時間が沢山使えた1日でした。


しかしもっとポイントを絞って動きたかったです。こんな時間もなかなか持てないので…


精進!


もっと自分を磨かなくちゃなあと思う毎日です。


まあマイペースにやってきますよ。


そんで帰宅後は、遊びで弾いてるストラトの弦のゲージを替えようとしたのですが、


スプリングが弱すぎて10-46のゲージの弦すら張れません。


これまではメインのレスポールとテンションを少しでも合わせるためにちょっと細いやつ張っといたので全く感じませんでしたが、まさかこんなに弱いとは。


推奨のゲージは09-42だってことなんでしょうね。


でも僕はバネを買って張り替えますよ(笑)


日曜日には弦とかその他諸々をまとめ買いしてきます。


それまでは仕事頑張ります!