だいぶありのままで話せるようになってきたが、まだまだいいカッコしいの鎧は固い気がする。
今日、会議で質問をしたのだが、先輩から「自分で調べてきて質問をしてくれたけど、その前にこの段階で質問すれば良かったのに」 と言われた。
確かにそうだなと思った。
調べた上で、その調べたことを先輩に聞いたら更に知見が強化されたかもしれない。
調べることは大切だし、調べずに質問するのも周りの人をGoogle扱いしてるみたいで失礼だと思うが、調べた上で更に補強をするのも大切だと思う。
むしろ、調べてわかった気になったことの前提が違う可能性もあるのでその正誤を確認するのも大切ではなかろうか。
実際、「だったらこれはどう?この形態のサービスだとこういう扱いだよ。あと、こっちの方面は?」など次から次へとフィードバックをもらえた。
皆忙しいので、定期会議は質問や相談をしやすくて本当にありがたい。
質問する自分としても、何を聞きたいのか考えやすい。
私はただでさえせっかちなので、しっかり何を聞きたいのか考える時間が必要なのだ。
明日もせっかちといいカッコしいの鎧を吹き飛ばしてやっていこう。