https://www.jiji.com/sp/article?k=2024011001178&g=eco 

報告しなかったのは、あかんと思うけど・・・規制庁って?

検索したら、こう出てきた。



2つ目のが、そうかな?とクリックしたらサイトじゃなくて、いきなりファイルのダウンロードが、始まった。

よくよく見たら、URLにsaiyoとあるから、採用の資料っぽい。


原子力規制委員会 

こっちを見たら何をする所なのかの情報あったけど・・・「原子力規制」か?



原発付近に住んでるか?原発に詳しい人から「規制庁!何しとるねん!」とかクレームが、あって「報告ないから知らんわい!」を公表するだけが、この規制庁の役割なの?

日本に原発が、何ヵ所あるか?

それも地震が、直撃してる所なんて、今のところ北陸のみなのに?


(人が)動かない、調べないで、現場からの報告待ち。

現場からの報告を待つだけが、仕事???

首相が、呑気なら省庁も呑気だな!!!!!!

報告が、なくても、捲し立てて情報を集めたら?

地震発生時のこと、データで残ってないの?


庁とかにしないと国が、補償出来ないから?

それって、本当に被災者のため?

東北の復興支援のお金を復興以外に使って、被災者へは、僅かしか行ってないのと同じで、プッシュ型と、さもやってる風だけど、プッシュ型は、言われる前に気を利かせて前もって支援することだから!!!

それを被災地には、必要な分だけギリギリしか渡さないで予算だけは、大きく取って、政治家の懐に入れるんじゃない?

4700億円の予算から、どうやってピンハネするか?そっちの思案の方が、重要なんでしょうねーーー。

確実に、ピンハネやるでしょう。

復興の建設物を地震に関わることを知り合いや親族に回して、ピンハネするでしょう。

確実にやるから政府に任せず、自治体に復興費や支援金を全て預けて自治体でやったらいい。


自民党の危機には、厳しい表情してるのに、震災のことには、にやけるとか、このくらいの理由が、なきゃ笑っておられんでしょ。

確実に、政治家が、一番の「火事場泥棒」



北陸電力の人も素人?

素人なら素人でも、変化のあったことくらい報告したら?

壊れていたら対応しなあかんから、気付いてないふりして、流そうとしてた?


文部科学省 

原子力規制委員会設置法(平成24年法律第47号)に基づき、本年4月1日より、文部科学省研究開発局開発企画課核不拡散・保障措置室が所管する業務は、原子力規制委員会(事務局:原子力規制庁)へ移管されます。(別紙1参照)ついては、下記の諸点に御留意いただきたく、御連絡します。


文部科学省から、原子力のことを離すよりも文部と科学を別れば良くない?

なんでもかんでも「省庁」作って、大臣のポストだけ増やすから、責任が、分散され過ぎて、連絡も報告も遅れたり忘れたり、なかったらなかったで「ないだろう」で、済ませて結果的に無責任が、起こる原因。

「道路が、壊れて車で行けない」から?
「地震なんだから、調べられなくても仕方ないじゃないか!」?
「調べ様がないんだから、分からない」?
それで、管理してると言えるのか?

北陸電力が、こんな無責任な感覚で原発を管理してる風は、国民に不利益でしかない。
それを許可してる政府、どこ管轄か知らんけど、どこの省庁だろうが、大臣には、報酬が出てるんだから、機能してない、名ばかりの大臣は、返納しましょう。
どうせ専門でもない、天下りが、ポストあてがってもらってるんでしょう。

素人に・報告しても・仕方なし
この報告が、逐一あったとして、大臣は、対応出来るの?
何かしらを判断出来るの?
大臣、誰なん?と調べても、おらんっぽい。
そりゃ原発の責任なんて、流石に大金積まれてもやらないわな。

そういう時は、この女性初の首相候補、二人のどちらかじゃない?

「あいつに、やらせとけ」

それすらもない原子力規制庁

大臣も立てずに「庁」をつけるとか、胡散臭い!!!

完全に、責任逃れの歪みじゃないか。



電話する気は、ないけど、ここに電話したら

「原子力規制委員会 原子力規制庁 放射線対策・保障措置課 保障措置室です」

と言われるのかな?