2013年オススメアプリ | 哲学のプロムナード

哲学のプロムナード

読書・音楽・映画のレビュー・感想文、創作小説、日記などが話題の中心です。投稿サイト「小説家になろう」やTwitterでも活動中。


10月にiPhone4からiPhone5に買い替えたのだけれど、それによって強力なアプリも結構たくさん導入できたので、ホーム画面とか整理してみた。
それで、折角だからおすすめアプリの名前だけでもまとめておこうかなと思います。
ただちゃんと紹介するわけじゃないので気になるのがあった検索してダウンロードしてみてください。

あ、あとEvernoteとかDropboxとかInstagramとかLINEとかそういう極端に知名度高いものは今更紹介してもしょうがないから省きます。使う頻度とか考えたら最重要アプリになってくるけどねw
基本的に1ページ目が僕のベストセレクションというか一番使うアプリ。2ページ目もかなり使うことは多いけどね。

紹介してないもので気になるものがあったらTwitter(@x0raki)で聞いてくれれば答えます……たぶん。




{E5DE99B1-D567-483A-819F-DD1AF9ED67E2:01}


●ドック

Tweetbot 3 for Twitter (iPhone & iPod touch) http://bit.ly/1fqlzjF
たぶんTwitterクライアントで一番使いやすいかな。

Launch+ : Launcher and Notification Center Reminder http://bit.ly/1c577O9
ランチャーアプリ。よく使うアプリやウェブページをワンタップで開ける。

Quicka2 - 検索を快適に http://bit.ly/1fqlFrF
検索アプリ。アプリやMAP、iPhone搭載辞書、Chrome、Safari、内蔵ブラウザ、Amazon、YouTubeその他多種の検索を一本化できる。

●ホーム

賢いニュース アプリGunosy http://bit.ly/1c57dFx
Twitter、Facebook、はてなブックマークからユーザーの興味のある記事をまとめて毎日配信するアプリ。

Yahoo!ニュース - 最新NEWSから天気、スポーツ速報、雑誌、コラム、動画、話題のニュースやおもしろネタまで世界の「今」をまとめてわかるアプリ! http://bit.ly/1fqlNHv
速報通知もある、ニュースアプリ。

The Huffington Post http://bit.ly/1c57nNh
有識者や有名人が最新の話題などについて記事を提供するニュースアプリ。コメント機能があって時にコメント欄で議論が起こる。一風変わったニュースが読める。

NewsPicks: ソーシャル経済ニュースメディア http://bit.ly/1fqlPPQ
経済ニュースに特化したニュースアプリ。就活中は役立つかも。これもコメント欄が面白い。

Sylfeed http://bit.ly/1fqlTik
超有名なフィード観覧アプリ。登録したブログなどをブラウズできる。

Cytus http://bit.ly/1fqlTiv
音楽ゲーム。曲もデザインも高品質。
やりこめます。



{4C157DE1-9EA4-40A4-80A5-A8F0EC603D64:01}

●フォルダ以外

日めくり http://bit.ly/1c57Cbd
日めくりカレンダー。その日付に関する様々な情報が集約されている。

EQu - 高品質イコライザー http://bit.ly/1fqlZXj
音楽プレイヤーアプリ。イコライザーを自由に設定できる。デザインも良い。


{0D94BA6E-CD8D-4667-A68A-DBCDE87C6822:01}

Boxie - Prettify your Dropbox http://bit.ly/1fqm2Ck
Dropboxのクライアント。ドラッグアンドドロップでファイルを移動できたり、直前の動作をキャンセルできる機能があり、使いやすい。

Quickoffice http://bit.ly/1fqm3Xd
グーグルドライブのクライアント。間接的にWordやExcelも編集できる。


Simplenote http://bit.ly/1fqm2SU
ノートアプリ。リアルタイムで他デバイスと同期するため、文書の受け渡しに使える。



{74D0FAEC-222D-42F1-89C3-028319B8A398:01}

Denon Audio http://bit.ly/1c57FDW
音楽プレイヤー。キューという独特の仕組みで音楽を再生する。課金するとEQuのように自由にイコライザーが設定できる。

StagePass http://bit.ly/1c57J6C
実在のライブハウスなどの音を再現する音楽プレイヤー。ライブ音源のように聴こえるようになる。







{F9A0E072-144F-4C42-802D-DB6CFDB6E132:01}

CROSS×BEATS http://bit.ly/1c57GaL
音ゲー。個人的にはCytusの方が面白いと思うけれど。国産だし、非常にクオリティは高い。

Plague Inc. -伝染病株式会社- http://bit.ly/1c57JDv
伝染病を作って、人類を滅亡させるシミュレーションゲーム。
戦略を立てるのが難しく、やりこめる。今年最もヒットしたゲームの一つ。

キャンディークラッシュ http://bit.ly/1fqm3pX
全世界で最もダウンロードされた3マッチパズルゲーム。程よい難易度で中毒性がある。


{CA8A709D-135C-4C85-AF3B-ACCF1F75A25B:01}

GoLater http://bit.ly/1fqm3q0
あらかじめ住所をEvernoteに保存しておくことで、後からMAPに簡単にアクセスできるアプリ。

StreetWatcher http://bit.ly/1c57M2l
Google Mapsのストリートビューを繋ぎあわせてルートを映像で再生するアプリ。見てるだけでもなかなか面白い。

{47623298-1FF1-49C8-A61F-A05C6A5FCBBF:01}

 IFTTT http://bit.ly/1fqm3q7
複数の作業を自動化するアプリ。これに慣れてしまうとこれがないと不便に感じる。
トリガーとアクションという2つの設定をして放置するだけで作業を自動化する。
対応しているサービスが豊富で、例えば、「リマインダーに新しい項目を保存すると自動的にGoogle Calendarに新規保存する」とか「明日の天気が雨だったらGmailで通知する」とか「foursquareでチェックインしたらGoogle Calendarに記録する」「Gmailでスターをつけたら、そのメールをEvernoteに保存する」など「もし~したら~をする」というような仕組みを自分で作って設定することができる。

手帳のおまけ  http://bit.ly/1c57Mz6
手帳の付録のように単位換算や年齢計算の表などの便利な情報が見れるアプリ。


とりあえずはこの辺で。
気になったアプリがあったら使ってみてください。


blogramのブログランキング←良かったらクリックお願いします