シナリオ【再会】あとがき | Novel & Scenario (小説と脚本)

Novel & Scenario (小説と脚本)

お越しいただきありがとうございます。
このサイトはKATARAのオリジナル小説とシナリオを掲載してます。

この短編シナリオの連作は電子書籍で販売中です。


 

前作が議論、理屈づめだったのでその反動でしょう、情緒的なものが書きたくなりました。

前作の脱稿からとりかかるまでに10日ほど空き、そのあいだに思ったあれこれが詰まってます。今期の連続ドラマの感想。陰謀論。物語の危うさ。それがないことのむなしさ。しかし人々は物語がなくても生活し、他者とのつながりや趣味は大切な潤いで、なのにコロナ禍はそれらも奪い――というところから浮かんできたのは中年女性、子育て世代の主人公でした。

ストーリーを組み立てている時に感じたのは山田太一さんの影響です。改めて大きいな、と。

作風を真似たつもりはありませんし、見る人が見ればおそらくまるで違うでしょうが、自分の下地には染み込んでるようです。事件を起こしたり起こす人より、起こさずに持ちこたえてる人や状況が書きたい。短編だからあまり事を起こせない、という事情はありましたが。

それでも連作中で一番長いものになりました。膨らませて独立した1本にすることは可能でしたし、一瞬よぎりましたがコロナ禍での進展は「リアルじゃない」と思い、「共感を得られない」とも考えてやめました。切り上げてこそ表現できるものもあるでしょう。こういったさざ波が起きては消え、積み重なっての人生じゃ、と思っています。

 

 


この短編シナリオの連作は電子書籍で販売中です。


▼クリック感謝! 
にほんブログ村 
人気ブログランキング