フェラーリローマの納車からほぼ2週間経過して、納車時含めて2回乗車しましたが、とりあえずの所感を…。



①気軽に乗る気になれない(血涙)

現状はまだ車両感覚がつかめていないのもあるのですが、やはり車幅が1番気になります。恐らく右ハンドルであれば多少は…と思うのですが、試乗した時もやはり道路の狭さを感じたので、ハンドルの左右は関係ないなーと。しかし幅1,974nmでドアミラー開ければ2メートルになるため、細い道には恐ろしく…。高速でもワーゲンにぶち抜かれましたがw、まだまだ車両感覚が付くには時間かかりそうです。という事もあり、しばらく練習が必要です。


②シートが硬い

ローマはGT寄り…そうなんです、あくまで「寄り」であってスポーツカーなんですよね(苦笑)。シートの厚みの関係もありますが、1時間経過すると「あれ、尻痛くなってきた」と。シートのポジション決めが細かく出来るのでそれを使いどこまでできるか…。


③恐ろしいほどの低回転

最高出力=620ps(456kW)/5750〜7500rpm

…なんですが、普通に高速道路を巡行していても(法定速度にちょいプラ◯)回転数が大体1,000〜1,200の間。上記の回転数に持っていくなんて想像できません(苦笑)。それも8速なのに中々7速から上がらないという…。


④カーボンだらけでバックが怖い(=タイヤ止め)

これも車両感覚に関係しますが、カーボンパッケージのため、前も段差(キャッツアイには気をつけてと言われてます)の怖さがありますが、駐車場に止めるのもまた恐怖で(苦笑)、カメラを見ながら営業さんの言われた通りの止め方をしながらも降りて確認しながら停めています。

カーボン一撃交換7桁…心休まらない(血涙)。


…という感じでして(汗)、やはりフェラーリというクルマに乗るにはもう少し何か段階が必要だったのではないかな?と感じているのは正直な気持ちとしてあります。

とはいえ縁が出来て乗り始めた訳で、びびっていても仕方ないのですが、置いてある場所も離れているので「よし、乗ろう!」とならないと(気合い入れないと)中々大変です。


とか言いながら、「THE MAGARIGAWA CLUB」にも入った事ですし、来週位には一度訪ねてみようと思っています。