BMW i3の車検のため、バッテリーを見ると少なかったため、「あー充電しておくかー」…これが失敗の巻でした。


本来なら中1日で戻ってくる予定だったのですが(今回はまだ買って時間が経っていないので、ディーラー車検で無くても大丈夫という話。購入した先は元BMWの営業の方なので、お任せしてます)、先程電話がかかってきて…


「すみません…ちょっと時間かかりそうです」


…理由を聞いて「あー!余計な事をした!」と気づくorz。


i3のレンジエクステンダーは、バッテリーの75パーセントとか90パーセントの減り状態で無いとエンジンかからないんです。エンジンをかけたくてもかけられない(ディーラーなら裏技あるかも?)ため、排ガスの値を測れないため、車検を受けられない…そのため、とにかく走らせてもバッテリーを減らしますと(苦笑)。


来週戻る予定になりましたw。



とりあえずその間は例のミニクラブマン(限定車のアントールドエディションというのらしい)を代車としてお借りしますが、まあ正直人様のクルマなので、スマートロードスタークーペを乗ります…お店の方はガンガン乗って下さいというんですけどやはり怖いんです。