前々ブログに書きましたが、購入するフェラーリローマに付いているオプション話を…。これがオプションの一覧。




まず1番お値段が高いのが、カーボン関連。大体240万(発狂)。フロント、アウターシル、ドアステップ、リアディヒューザーの4点。オーダーする方は基本付けるそうですが、一つは見た目、も一つはもちろんリセール(苦笑)。あるのと無いのでは違うらしいです。ぶっちゃけこの辺りカーボンにして軽量にしてもあまり意味を成さないという…。


次は色。ローマブルーがやはり100万オーバー…まあ色はポルシェしかり特殊色はお高いです。


この後はパッセンジャーディスプレイ(いるのか?)とスピーカーシステム(BOSE?)あたりが50万オーバー。



因みに1番いらなかったのはスクーデリアフェラーリフェンダーエンブレム。このサイドに跳ね馬マークは正直要らないです。






しかしどうやら殆どの方が入れている様で…やはり入ってないと物足りないのでしょうが、この辺りはフェラーリを強調したい故?なのかも。無い方がデザインとして美しいと思います。


しかし、GTカーに属するはずなのに、ADASを皆さんあまり入れないようです。アダプティブクルーズコントロール位なぜ入れないのだろうと…聞くと皆さまフェラーリはアクセルを踏むのが楽しいから要らないみたいでw。やはり自分はフェラーリ初心者です(苦笑)。


ステアリングはアルカンターラ仕様なのですが、ホントはカーボンステアリングを入れて欲しかったです。試乗車にも入っていましたが、ステアリング上部にマニュアル時に変則タイミングを知らせるインジケーターが付いているのと握り具合が良いのですが…、




後付けもできるみたいですが、最初から入れると50万(!)位ですが、後付けは工賃込み(かなり工程あり)で100万…我慢しますorz。まあ雰囲気はアルカンターラの方が良いんだとは思います。


…という感じで、シートにはベンチレーションも付いているので夏は助かります(マッサージは付いていない)。


しかしポルシェ911のオプション同様やはり「沼」ですね…ん?ポルシェ全体かw。価格も近いものがあるやも知れません。


さてロータスエミーラ2.0の予約に関しても無事キャンセルが完了致しました。新車で購入できるのが楽しみでしたので残念ではありますが、後悔はしていません。多分走っている姿を見て「やっぱりカッケー!」という気持ちでいられる自信はあります。いつか試乗出来たらよいかもw。