現状スマートロードスタークーペにはNP1が付いていないため、とりあえず代わりにパイオニアから最近(?)出たナビアプリの「COCCHi(コッチ)」を使って見る事にしました。



1週間無料…でサブスクリプションにより月350円ですが、NP1に慣れているのもあり、どうかな?と。

あとは仮にロータスエミーラが納車された場合、ナビは付いておらず、結局AppleCarPlayになるため、その時に使うナビアプリとしてのテストも兼ねて…。


結局自分にとってはNP1による音声に慣れきっているため、COCCHiも同じ音声故に使いやすかったです。もちろんNP1とは画面表示が違うのですが、音声が同じだけで安心感がありました。


使っている他のユーザーには賛否両論あるものの(NP1同様)、案内を発声するタイミングはアプリにより違いますが、やはり慣れたモノが良いなーと。あとは可能であればWi-FiやBluetoothでスマホに繋げる事が可能な車速パルス計測が出来るデバイスが出ると良いのですが…。


とりあえず並べてみた2台…今日はi3を使ったのでスマートロードスタークーペはシートのままで…撮影のために外すのが面倒でしたorz。しかし車高の違いがすごい。