ほぼ5ヶ月ぶりにポルシェエクスペリエンスセンターに行きレッスンをしてきました。



今回はケイマンの4気筒が無く、6気筒のGTS4.0に。中々の迫力ある排気音でした…うーむ、やはり4気筒とは違うんだなぁと。それだけでも気分は高鳴りました。



前回と違い、今回は3点集中。


・ローフリクションサークルトラック

=円内に水が撒かれていて(スプリンクラー)、そこでアンダーステア、オーバーステアを出しまくる。


…前回より長い時間やりました。とにかく忘れがちですが、ハンドルの握り方がなっていないなと。力を入れてはいけないのと、スピードを出しながらオーバーステアを誘発させ、そのままいかにゆっくりカウンターを当ててハンドルをキープさせられればキレイにその状態を維持できますが、中々そんなには上手く行かず(苦笑)、トラクションコントロールがいかに楽な物なのかがよく分かります。


最初はトラクションオフでやっていたらまースピンしまくりで、逆に滑った瞬間にハンドルを素早く逆に回さないとクルクルと。


あと今回ワザといつも履いているスニーカー(ちょい厚底)を履いていきました。一応普通のスニーカーも持っていきましたが、多分ちゃんとやるにはそれでもダメだなと。ドライビングシューズを次回は購入したいと思いました…それは「エンジン回転を200回転ずつ上げ下げ出来ないと細かいコントロールが難しい」と。


確かに履いていったスニーカーではかなり大雑把になるため、細かいコントロールは無理で、アンダーステアを誘発させて弧を描きながら回る…というのはアクセルワークが微妙にできないとダメなんだと今更。


あとは右ハンドルの場合、とにかく左足をできるだけ外側の仕切りにくっつけて踏ん張りを入れる(ガニ股みたいな)とラクでした。


・キックプレイト

=直線で40キロ以内で濡れた場所に入り、後輪がプレイトを通過した瞬間、ランダムで左右どちらかを滑らせ、その滑った方向と逆ハンドルを切り安定させる。


これもサークル同様です。ここで学んだのは「察知はハンドルでは無く腰で感じると早い対処が出来る」ので、とにかく深く腰をきっちり奥まで入れて、どっちに揺れるかを感じたら「考えずに」ハンドルを切れるようにする…ような感じだそうです。


まあこれらを大体50分位やりましたが、トレーナーが


「気持ち悪くないですか?」


と。確かに回転ばかりなんですが、最低限のパンしか食べてこなかったので…前回はモーニングをセンターで食べて気持ち悪くなったので(苦笑)繰り返しはしません。なので全く問題なく。


残りの時間は

・ハンドリングトラック

2.1kmの周回コース。カルーセルというバンク(ここは60km/hに制限)やらラグナセカにある下りコークスクリュー(写真右上が最終スクリューの下り。ここは基本4速全開で一気に抜けて、左側へ移動して右上りに備えていくような感じだったかと)があるなかなか面白いコース。



今回はミッションコントロールはトレーナーが行い、基本ハンドリングとアクセル、ブレーキのみに集中。


…いや、それでも全開走行は無理w。カルーセルバンクは問題ないんです。70位で入ってもトレーナーからは何も言われませんが、やはりどれだけ電子デバイスに助けられているかがよく分かります。因みに、上記のキックプレイト、ハンドルに触らないで侵入してもちゃんとデバイスが反応してスピンしません(苦笑)。


トレーナーに運転を代わり、ある程度の「全開走行」を見せてもらいましたが、やはり無駄がないんですよね。それはそのコースに慣れているのは当たり前ですが、他のコースに行っても同じ事が出来るのでしょう。


また交代時に


「気持ち悪くないですか?」…と。


まあレーサー目指している訳で無くw、それでもある程度のスピードでも対応できる運転(公道ではなく)がどれだけ大変か…前回よりはコースを覚えていてもまだまだトレーナーは任せてくれないので(当たり前)。荷重移動の感じ方も改めて教えてもらうくらいのど素人ですのでw。


しかしやはりMRはトラクションなどのデバイス無くなると、駒のようにクルクル回ります。ただ、コーナーを抜けていく時の感覚は違いますね。


実はスマートを買い直すのも、エミーラでは直ぐには出来ないコントロールを練習出来る様にするのも目的の一つでした…と言ってもMRではありませんがw、まあエンジン回転コントロールなどは良い練習になるかなと。


終わった後、また聞かれました。


「気持ち悪くないですか?」


「前回モーニング食べた時気持ち悪くなったので学びましたw」


「いや、実は…」


グローブボックスからリバース袋がw。


「いらっしゃるんです…リバース」


「女性ですか?」


「いえ、男女ともに…」


…まあとにかくエクスペリエンスセンター云々でなく、クルクル系は食べちゃダメですねw。


上記コースの写真は終わった後にお腹が減り、2階にあるレストランでショートパスタを相方とシェアして食べた場所で撮影したのですが、そこのスタッフの方に聞いたところ、レッスン後、レストランで予約していたが気持ち悪くてキャンセル…という話もある様で(苦笑)。

そうそう、スタッフの女性が覚えていてくれて色々親切にしていただけました。ありがとうございます。


確かに自分、ディズニーランドのスペースマウン◯ンはダメなんです。気持ち悪くなります。あとはマジックカーペットとかバイキングは絶対無理なんです。


ただ、レッスンでは「万一自分が雨などでこんな事が起きた時にどう対処できるか」「高速時のクルマの挙動(MR)はどの様に考えれば良いのか」…かなりマジモードでやってます。生命に関わる事ですし。多分そんな気持ちでやっているので、疲労感はありますがリバースまでは…。


なのでエクスペリエンスセンターでレッスン受ける方は、やる前はくれぐれも適度な食事でw。


そんな訳で、次回は敢えて911を選んでやってみようかと。マジでそれによってはエミーラやめても良いかなと思い始めています。ちょっとロータス東京に対して不信感を持ち始めていまして。911の新車は無理ですが、中古ならいけるかと改めて感じています。キャンセル料取られようが、どうもロータス東京はやはりまだまだ「ディーラー」としての意識が低い…多分ポルシェやら他のメーカーに乗っている人からも集まっていると思うんです。


ハッキリ言わせてもらいます。恐らく他メーカーから来たユーザーで「ダメだわ」と思っている方もいるかな?と。


あ、もし関係者の方読んでいたら連絡くれても良いですよ。それだけ「なんだかなー」と思っていますw。

それがロータスクオリティーだから仕方ない…ダメですね。エレトレのような2,000万オーバーのクルマ販売が出来る営業マンの資質は無いと思います。早くロータスジャパンが出来て、エルシーアイが切れた方が良いかも…とハッキリ毒を吐き出します。