BMW i3の納車日が決まり、自宅に10日に持って来てくださる事になりました。持ってきて頂く納車、初めてです(笑)。


明日、明後日と雪の情報があり、余裕を見て登録して、コーティング屋さんに持っていき、引き上げつつの日が10日位がと。


まあ後は車検証のコピーが無いと任意保険が入れないので、それを受け取り確認後、残金を振り込む事になりました。


楽しみです。


さて、ロータスエミーラの話。



現状実はなんだかんだエミーラはしばらく無くならないと思っていました。とはいえ、ワールドプレミアが2021年、2023年にやっとV6がデリバリーされて、今年2024年にi4かデリバリーされるはずなんですが早3年。

てっきりTYPE135と言われるスポーツカータイプのBEVはエリーゼの後継で、エミーラは内燃機関の販売が可能な国には併売していくと思っていましたが…どうやらエミーラを終わらせて、後継としてTYPE135にするらしいです。


https://www.evo.co.uk/lotus/206484/new-lotus-type-135-sports-car-to-replace-emira-in-2027


エミーラの生産ラインをTYPE135に切り替えるようですが、実際2021年に発表されつつもなんだかんだ遅れまくり、実質2023年にデリバリーがやっとされ…4年後に終わりを迎えるエミーラってなんだか中途半端と思いながらも6年経過すればマイナーなりフルモデルチェンジと考えると…腑に落ちません(苦笑)。


まあBEVメーカーになると言ってるんで、仕方ないんですが、やはり購入して大丈夫か?(メンテナンス)と真剣に考えてしまっています。中古の911なり他のMR(と言ってもマセラティMC20は高い、アウディR8は行けそうだがV10とか要らないし、BMW i8はネタとしては面白いが流石にw)を狙った方が良く無い?とか。しかし、よくは出来ていてもケイマンはあまりにも乗っている人が多いからイヤ(笑)。まあ911は特別なので別として…。


というのはまさかi3を購入するとは思わなかったので、ワンコ6匹プラス1名を無理してエミーラに乗せる必要が無くなってしまいました(苦笑)。なので予算内であればある意味何でも行けるんです。


それでも「レア」なエミーラと10年頑張るか…未知数過ぎるのですが(苦笑)、i3の購入が決まってからかなり悩み始めているのもまた事実です。


ロータスも罪な事をしていやがるorz


…月末2回目のポルシェエクスペリエンスセンターのトレーニングへ行きます。4気筒ケイマンが消えてしまい、ケイマンGTS4.0になりましたが(苦笑)。次回は911系にしようか…。