一応クルマ屋さんからは2月10日前後には納車が出来ます…という連絡をいただきました。


ボディ・ホイールコーティング、ETCセットアップ、ドラレコ(パイオニア・まあこれはオートバックスとかでは受け付けてくれないと)をお願いしました。


希望ナンバーも抽選で当たり(5割確率。しかし、まだ車庫証明出してなくてもナンバー取れるのかと驚き)まして、BMW i3側は着々と準備中。


こちらはもー大変。まず車庫証明。結局機械式を契約したんですが、前と同じ警察署だと思って申請しに行くと、


「…ごめんなさい、微妙にここ管轄違いまして○○警察署なんです…」


…え?


どうやら3つの警察署が微妙に管轄が入り混じっているらしく…まあ仕方ない。移動して無事提出したものの、担当者の方が、「車高と車庫の全高が一致しているのが気になりますが、大丈夫なんですか?」と。


一応i3日本仕様はそれを考慮して、Mスポーツのスプリングを入れ、アンテナ部も日本用に小さいサイズにしたそうで、「多分大丈夫…です」としか言えず(苦笑)。


どうやら警察が許可出したのに、入れようとしたら入らなかった。車庫証明出した警察が悪い!


…というクレームがあるらしく慎重でした。まあダメなら別を借りれば良いかーと軽く考えています(苦笑)。


但し、残念ながらロータスエミーラはそこには止められませんでした。やはり最低地上高が合わずorz。となると、

やはり1番最悪な(価格)場所にするしかないという(血涙)。そこはランボルギーニ、フェラーリも大丈夫、ハマーだろうがメルセデスゲレンデバーゲンだろうが大丈夫…な地下平置き駐車場なんですが、まあセキュリティとかは大丈夫かなと。とはいえ、他にも探してくれると…いずれにせよ、まだいつ納車か分からないし。


とりあえずこの場所は半年間借りる事に。次にもう1箇所借りる(家と事務所があるため)手続きを。スマートが置いてある場所なんですが、何と3月1日まで満車。最近見ないクルマ増えたなーと思っていたんですが、そのせいでした(苦笑)。

この駐車場も最近充電施設が5箇所作られ(殆ど使われていない)、自分としてはとりあえずしばらくスマートを機械式の方に一時的に停めて、3月になったら持ってこようと考えています。


さて、最後が任意保険。

今回はスマートと同じところにしましたが、通販型は難しいです。自分のところは40〜50代が優位な保険で、還暦になると多少不利なんです(苦笑)。またi3はボディがカーボンのため、板金とかは出来ずフル交換になるそうで、およそ350万かかると(発狂)。というのもあり、フルカバーで入らざる得なく…スマートと比べたら約4倍orz。


いや、現実問題、エミーラ来たらどうなるのだろうとかなり今からビビってます。維持費ヤバいぞ(滝汗)。


さて、写真はBMWのチューナー、AC Schnitzerによるエアロパーツ。昔E36のコンパクトを乗っていた頃、AC Schnitzerのホイールにアイバッハのスプリングを付けてました。今はあまり聞かなくなりましたが、同様にRacing Dynamicsも好きでした。Racing Dynamicsはシックな感じでAC Schnitzerはちょっとヤンチャというか過激?な感じですが、このi3のAC Schnitzerは大人しめですね。でもやはりAC Schnitzerは未だに好きですw。スープラも手掛けた事でニュースになった事ありますよね。


…やりたい気もするけど変わった感が無いorz。せいぜいリアルーフウィング位?見た目変わるのは…。