※何故かこの前に載せたi3の日記が消えてしまいました(発狂)、何故なんだろー(呆然)なので、何故増車するかを簡単に…。


まずは「直ぐ」では無いのですが、3人以上乗せる事が増えてきそうな状況になりつつ…という点。最初はレンタカーやシェアカーでも…と必要頻度を考えた場合それで良いのでは?と考えていました。しかし「いざ」という時がある点、ワンコが必ずしも乗れない条件があるためなど、様々な環境の変化が起こっています(あくまで自身の)。


ただ、欲しい車種が(中古であり予算を考え)見当たらず、どうせ買うならやはりなんか変わっているモデルが良いという天邪鬼(苦笑)。あとはやはり「クーペ」が好き…で浮かんできたのが「BMW i3」でした。

観音開きの後部ドアがクーペっぽく、いざという時のレンジエクステンダー(エンジンタイプ)、古さを感じさせない内外装、軽さのためのカーボンボディなど、やれるだけの事をやっちゃいました…高くて売れなかったですが(苦笑)、あまり走っているのも見ないのもポイント高いです。という事で…



予算も決まり、i3探しの旅を(ネット)。


とはいえホントに悩み抜きましたorz。

まず1発目。とりあえず「これなら…」と観に行きましたが、地雷店。


ウチは試乗は一切やってない、デーラー(まんまで)で乗ってきて、電気自動車は一年補償ないから、車検残っているけど(2ヶ月)こっちでやるから、費用はこれで…まあウチネット販売中心だからあまり客来ないんですよ…


おいおい、何様だと。なのでi3って廃盤だろ?何処で乗って来いっていうの?と聞くと話そらすし、んじゃ契約してやるよ…というと車庫証明持って来てからでないと取り置きも出来ない…と。んじゃ取ってくるからと言って帰ってきました…現状放置w。連絡も無いのでまあ良いかと。


しかし、電気自動車のデメリットをキチンと話してくれた事は正しい(笑)。


やはりアメリカのテスラ厳冬バッテリー事件(苦笑)のニュースを見て、BEVをファーストカーにはまだまだ出来ないなと。やはりヒーター使ったらバッテリーは消費するし、夏もi3はフロントグラスが広く暑く感じるという話も…エアコン使いまくりですし自分は。


とはいえ、i3の最終モデルはバッテリーを最大にし、レンジエクステンダーのガソリン量も10リットルになっているため(しかしハイオクorz)、読みとしては300キロ程度は走るかと。もはやBEVを買うならガソリンレンジエクステンダーが付いていないと今は買えません…となるとi3一択に。


しかし、探しているのは最低2019年の年式…5年経過しているんですよね。バッテリーの保証期間は8年もしくは10万キロ。


バッテリー交換費用は有償の場合、工賃込みで約400万。…ヤバいかな。因みに日産リーフの場合40kWh:82万円なので、やはりBMWは高い。


実は散々けなされて(笑)、ちょっとめげてGLA45(メルセデスAMG)も考えてしまいました。結構A45ハッチバックスタイルより好きでして、納車待ちのロータスエミーラi4のエンジン(M139)の前のエンジンですし、4MATIC(FFベースですが)でもあり。



しかし、なんか悔しく(笑)…せっかくスマートもRR、エミーラはMR…ならばやはり変なのが欲しい(自虐)っていう可笑しな考えが自分にとっても人生愉快と思いたいんです。バカですよね、ホントに。


そこで更に探すと、突然登場(笑)。色は違いますが、相方は「絶対に白は嫌だ」と言ってましたが、どうやら車体全て白色がダメで、ツートンならセーフでした(笑)。


探しているのに時間かかったのは、シートがファブリック素材だとワンコの毛を取るのが大変なので、本革シートの走行距離が少ない後期型。で、発見。


そこの店主がBMW出身で、i3もよく分かっているという点が安心材料で、親切な対応をしてくださった事で覚悟決定orz。他問い合わせもあり、頭金を入金した申込順という事もあり、えいや!と仮注文orz。


平行して車庫探し。以前の車庫は、都市開発のため今は無くなり、新たに探したところまあまあな場所を発見(機械式)。将来的にエミーラを入れる事を念頭にしたら、中々良く。そうすると、ここも自分のクルマを持ち込み、サイズを測るためのユーザーが予約を入れていて問い合わせが決まると無くなります…しかし、申込順と言われ、これまた同様直ぐに初期費用振り込み押さえてしまいました(笑)。


とにかく、i3買う人いるんだなー、車庫も仁義なき戦いで取らないとダメなんだと。何せ機械式しか周りには無い場所で、ハイルーフはまず空いていない…屋外は嫌ですし(先のエミーラを考えて)。地下平置きありますが、それは最悪時の考えだったので(当たり前ですが高い)、何とか助かりました。とはいえ、一度エミーラ借りて測りに行きたいんですが…。 


i3の初の発売は2014年…10年経過しているんですが、エクステリア、インテリア共に古さを感じさせないんです。あくまで個人的主観ですが、スマートも同様なんです。まあ好みが真っ二つに割れるクルマの一つですが…。


さて本日の夕方お店に行き、試乗してきました。





やはりアクセルの最初の踏み方がクリープ現象が無いため、踏み方によってドカン!と行きそうで(苦笑)。しかし、小回りも効き、「ああ、BMWってBEVでも変わらないんだー」…と。内装は…うーむ、なんか色々ボタンある、画面もなんか難しそうでしたw。ただ、モーターが後ろにあり後輪駆動なので、スマートみたいかな?(=フロント軽い)と思いましたが、全くそんな感じが無く。

でも、試乗は大満足でした。とにかく変なクルマ万歳。

そしてやはり大体走行距離は300キロ平均と考えた方が良いと。とりあえず用途としては問題ありません。


試乗後、色々説明を聞き、コーティング(ボディ、ホイール)リアタイヤの交換、今ついているドラレコの交換、ナビゲーションの年次アップ(2019年バージョンのため)を追加依頼し再見積もり。


住んでいるところから高速で30分程度なので近いのと、BMWディーラとの繋がりも深く、BEVについても詳しい…車検も代車あり(大事)というのもあり、正式に契約を決定し、本予約になりました。


しかし、車両保険が高いんですよねー。ボディがフルカーボンという事もあり、通販でも中々の費用に。一応相談しながら任意保険は組んでいきます。とはいえ、万一ボディ損傷があった場合は、総交換(!)だそうです。恐ろしい。


予定では2月の第二週位には納車される…と予想。