てっきりロータスエミーラ、エレトレ同様に英国で発表されるかと思いきや、ニューヨークでワールドプレミアされました「Emeya(エメーヤもしくはエメヤ。発音ではエメーヤのはずなんですが、エメヤと日本メディアでは記載。余談ですが、英国の発音ではエレトレはどう聴いてもエレトラに聞こえるんです)」。



一応3日間ニューヨークでスタジオ・エメヤという没入感(?)イベントが開催されるそうです。

詳しくはこちらから。




以前作られていた予想CGの方が好みですが、まあエミーラを元にしているので…。



詳細は不明で、今年の四半期に発表との事ですが、エレトレと同じように「ハイパー4ドアGT」になるようです。内容的にはポルシェ・タイカンが対抗馬になるかと。

(ロータス、ハイパー好きねー)





個人的にはリヤがプリウスに似ていて、もうちょい何とかならなかったのかな?と思うのですが(笑)。


とはいえ、価格もお高め(エレトレよりは多少お安め?)

でしょうが、その位の購買層に向けて売っていく企業として路線を定めたようなので、後は結果ですねー。エレトレを見る限り、かなりロータスとは思えないテクノロジーを使用しています。日本の記者のレビューでも「いきなり初めて作ったBEVがこんなに凄いものになるとは」と評価していたくらいですし。


あとはエメーヤがいつ市場にて販売されて(2025年位?)、来年TYPE134(小型SUV)が発表されてきてかつロータスの思っている筋書きの売れ行きになれば良いですね。そのためにも日本のディーラーを早く増やしてもらいたいです。


因みにBEVの整備工場は地下は許可おりないそうです。理由はもちろんバッテリー火災の可能性があるため。


【追記】

ロータスのフラッグシップモデルとの事だから、エレトレより高くなるのかな?