今はiPhone12 Proを使用しているんですが、iPhone 14Proに機種変する事になりました‥全く考えていなかったんです。微塵にも。



大体最低3年から4年位は気にする事ないんですが、相方にボソッと「GPSの精度が上がるみたい」と。そうしたら「変えてみたら?」で変える事になった次第で‥(正直設定やり直しとかホントに気が滅入るのでイヤイヤながら。これがなかったら変える必要性が全く感じません)。


少し細かい話になりますが、14ProMax)は「高精度2周波GPSサポート機能」が新たに付加されました。

今まではGPSの信号は「L1」という周波数帯のみをiPhoneでは受信していました。14ProMax)はそれに加えて「L5」という周波数帯にも対応(デュアルバンドです)したため、ビルの谷間、森などでも衛星を捕まえやすくなります。日本の真上に位置している通称「みちびき」という測位衛星が「L5」も使用できるので、ナビアプリも正確性が上がるのかな?と期待。因みに「L6」の場合、センチメートル単位測位が出来る‥らしい。ソフトバンクから画像をお借り‥。




恐らく再来年にロータスエミーラが納車されるとした場合、専用ナビは搭載されておらず、あくまでAppleCarPlayを使用する事が前提になっています。そのため、まだまだ時間はありますが、スマートに付いているNP1とデュアルバンドによるナビアプリがどの位違うのか‥というのも実験したいのもあります。まあエミーラ来る頃には下手するとiPhone1516とかになっている可能性ありますがorz。同時にパイオニアもNP2とか出してきたり‥。


やはりアプリナビは車速による位置計算は専用ナビと違いジャイロ(加速度センサーとiPhoneでは言っているのかな?)だけが頼りになります。専用ナビはクルマから車速のデータも取り込みつつジャイロも合わせて使っているはずなので、トンネルに入ってもズレが生じにくくなっていますが、ナビアプリはトンネルで渋滞が起こると位置ズレが生じ、仮にトンネル内で分岐が起きた場合に迷う可能性があります。


その辺りをちょっと確認してみたいなぁと考えています。まあ、NP1になれてしまうと、エミーラにも付けたくなってしまうかもしれませんが、今は相方には何も言わず‥読んでないだろうな、このブログ‥。


アプリナビは無料から有料まで色々ありますが、その辺りも幾つか試しながらNP1との比較をしていきたいと考えているので、使用感含めて書いていく予定。


因みに14Pro10月の初旬〜中旬納品になるとApple Storeアプリはおっしゃってます(512GBDeep Purple)。