ミイラが眠っています。 | トルコ便り☆ novaromaのブログ

トルコ便り☆ novaromaのブログ

トルコ人夫と黒猫ソフィとその息子のアラッディンの2人+2匹家族。プライベートからネットショップ迄、楽しくまじめにトルコ情報をお届け☆

 
週末時間があったのでずっと行きたくて行けていなかった
 
イスタンブール考古物博物館に行ってきました。
 
意外と旧市街の観光地のど真ん中にあるにも
 
関わらず行ったことがない人も多いみたい。
 
行き方は、トプカプ宮殿の門をくぐったところから入るか
 
ギュルハーネ公園の入り口の右隣から入ります。
 
 
考古学や歴史のことはあまり分かりませんが、
 
以前遊びにきた考古学が好きな友人が1日では
 
みて回れないくらい素晴らしいと言っていたの
 
を思い出しました爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
写真もフラッシュをたかなければほぼ全ての場所で
 
撮影可能という太っ腹ぶり。
 
3つの建物に分かれているのですが、
 
一番見応えがあったのがこの石櫃のあるゾーン。
 
素晴らしい細工の数々。

 

 

 
写真に映らないように配慮したのですが、
 
この中にはミイラが眠っています。

 

 

 
他の建物にも1体眠っていました。
 
でもよく考えたら、自分が死んだ後、自分のミイラが
 
こんな風に不特定多数の人の目に晒されるとは
 
この人は思っていなかったでしょうね。
 
思わず、トルコ語で
 
Allah Rahmet Eylesin(安らかにお眠りください的な)と
 
ブツブツ言ってしまいました。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
image
image
 
何が嬉しいって、
 
アヤソフィアやトプカプ宮殿のようにそこまで人気の
 
ミュージアムではないので人が少なめ。
 
敷地内にはオープンテラスがあって、
 
木で覆われていて涼しいので
 
そこで小一時間ほど本を読んだりしてリラックスしてきました。
 
イスタンブールはどこも混み合っているので
 
ゆっくり本を読める場所がないので
 
嬉しい発見でした。
 
一年間有効のMUZEカードを作ったので(現地在住者は70TL)
 
また行きたいと思います♪
 
 

 

今なら1万円以上お買い求めで

 

イスタンブール柄ECOバッグを1枚プレゼント!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ  

にほんブログ村

 いつでも新しい商品が見つかる

トルコ雑貨はNovaRoma オンラインショップ♪

www.novaromashop.com

https://www.facebook.com/novaromashop /