カーンに韓国人の彼女!! | トルコ便り☆ novaromaのブログ

トルコ便り☆ novaromaのブログ

トルコ人夫と黒猫ソフィとその息子のアラッディンの2人+2匹家族。プライベートからネットショップ迄、楽しくまじめにトルコ情報をお届け☆


昨日からまた甥っ子のカーン君が泊まりにきています


昨日カーンが我が家に来る前に、

彼のfacebookのステータスが「交際中」に

変わっているのを発見


カーン16歳にして彼女ができました

で、そのFacebooの投稿に一番に「いいね」していたのが

そのお母さんだからびっくり(苦笑)

理解あるのねw



実はこのカーンの彼女騒動、私も深く関わりがあるのです


ある日、カーンから

「イェンゲ(私)、英語の会話力を伸ばすにはどうしたらいいかな

と相談された私、

「そりゃあ、外国人の友達を作るのが一番なんちゃう

と答えました。

でも外国人の友達なんて居ないという。


「私の若い頃は(カーンくらいの年頃はという意味)

ペンパルって言って外国人の友達と手紙のやりとりをする

手段とかあったけどねえ。」



と昔話をしたのです。


そしたら次に会ったときにはカーンが

「イェンゲ!教えてくれてありがとう、ペンパルはじめたよ!」

とスマホのペンパルアプリを見せてくれました


スマホでもペンパルあるんだ~と時代の流れを感じたのですが

それは置いといて、


「特に韓国人の女の子からよくメッセージが来るんだ~」

カーン。

彼にメッセージをしてくれた人達のプロフィール写真を

見せてくれるのですが、まー若くて可愛い女の子ばかり

ま、そらそうか。

カーンが16歳だからその前後の歳の子達です。


やりとりを見せてくれるのですが、どうも相手の女の子達は

英語の勉強というよりは外国人の彼氏を探しているのかな

という感じ。


この辺から私はちょっと責任を感じはじめていて、

友達を作って英語を勉強したいっていう純粋な気持ち

ではじめたペンパルが、なんだか違う

目的の出会いの場になっているのでは

イェンゲ心(親心のもじり)で心配になってきました。

私、基本的にはこういう出会いも有りだと肯定派なのですが

ただ「うちの息子に余計なことを教えるな---

と義姉に怒られるのでは と怖くなっただけw



そこに来て今回の交際中へのステータス変更です

で、聞いたらやっぱり韓国人の彼女とのこと。


特にカーンは近くに私達夫婦がいるので、国際結婚に興味があるし、

「気が強くてわがままなトルコ人女性(イメージだそうです。)

とは結婚したくない~」
発言が多いのです。



だから、「トルコ人でもよくできた女性もいるし、わがままな女性もいる、

それは日本もどこの国も一緒やで~。国で決めずに、

人で選びな。」


と私はいつも偉そうに言い聞かせるのです。



カーン、国際結婚って幸せも大きいし、良いこともたくさんあるけど

大変なことも多いんだよ~

いろいろと超えないといけない文化の違いも大きいよ、と心の

中でつぶやいては見るのですが、

まーまだ若い2人に言う話でもないかともちろん口にはしないの

ですが。



来年、彼女に会いにソウルに行くそうです

飛行機代はカーンの父側のおばさんが出してくれるそう


カーンのお母さんといい、おばさんといい、トルコ人にしては

恋愛に寛大で、物分りがいいな~


まーまだ実際には会ったことの無い、若い2人の小さな恋の物語。

温かく見守っていきたいと思います~




長いブログ、読んでくださって有難うございました~





ランキングに参加しています♪
   
 いつでも新しい商品が見つかる
トルコ雑貨はNovaRoma オンラインショップ♪
www.novaromashop.com