4月に入ると牧場をまわりたくなる 馬が見たいんだよね

成長した当歳馬たちが募集されるのがどんな成長なのか

 

まだ1頭地方馬主として持つことはできていないが

それでも牧場をまわりたい

 

それとともに会員募集の2023産駒の狙いを絞り始める必要がある

 

ずっと言ってきてるけど 回収できなきゃ続けられない 馬投資

デビューするのは当たり前の時代 1勝あげても大赤字の馬高騰の時代

ほんとは今は馬に出資するんでなく 零細牧場に出資して生産馬を高値で売却するべきだよね 

馬投資としてはさ

 

だってー 「新種牡馬産駒」ってだけで売れるし

今年は特に去年のスワーヴリチャードの効果で1歳新種牡馬をみんな狙うだろう

安い種付け馬で 大きなリターンを狙うんだよ

 

まあそんな話は良いとして 俺は2023産駒をどうするのか検討を始めようと思う

俺はカナロアにもどるかもしれない

去年やめたがやはりキズナにするかもしれない

そして今のとこ回収率を期待はできるが重賞には遠い種牡馬

イスラボニータにするかもしれない キタサンブラックの産駒のカッコよさが続くのかもワクワク

3年目で人気の落ちるブリックスアンドモルタルに欲しい子がいる

ルヴァンスレーブはどうしても屈腱炎の血統の恐さがあるが欲しい子がいる

まず実績では7頭に出資し7頭が勝ち上がり、3頭は新馬勝ち

2頭が回収率100%超えているロードカナロア産駒

 

カナロア産駒は 昨年1勝しかできない種牡馬になっていると書いた

 

 

 

5歳春を迎えた子たちを見て

4歳春を迎えてもどかしくも成長に期待をする子たちを見て

 

まずは現時点でのカナロア産駒への出資の結果を再度考えた

上の2023年1月が以前の投稿時のもの この時2018 2019産駒の「勝ち馬の勝利数が2.5になるのか2.0以下なのか」

を注目してきたのだが 来年には2.5に届く流れとなり 重賞勝ち馬頭数も5歳春にさらに増加からも

基本的に晩成評価でよいだろう

一方で新馬勝ちも多く

「良血牝馬での能力での新馬勝ち 成長が遅くクラシックに間に合わず4歳秋以降に開花 本格化は5歳」

 

問題は一時期の種付け料高騰での馬価格の高騰が回収率を悪化させ

勝ち上がる楽しみはあってもその後の2年間が モンモンモンモンとしたレースが続いてきた

 

冷静に考えると

レッドラマンシュ  富田牧場 4000万 2歳募集の暮れまで売れ残っていた馬

リュミエールノワル 社台白老 3400万 全く人気なく無風で出資

ルージュルミナス 坂東牧場(ノーザンF生産だが実際は坂東に移動) 2800万円2歳春まで売れ残り

フォーカルフラワー 社台F 5000万円 第2希望でも当選

レッドロスタム   ノーザンF 5200万円 1000口超え抽選当選

アフトクラーティラ 追分F 3000万円 2歳春まで売れ残り

 

馬産地のそうそうたる牧場の生産馬が 様々な牝馬への掛け合わせでみんな晩成なんだよね

つまり今のところどうやってもアーモンドアイは奇跡のカナロア産駒でしかない

 

この6頭の勝ち上がりは新馬勝ち4頭 3戦目勝ち上がり2頭と どんなに相手見恵まれても

素晴らしい勝ち上がり だが皐月賞 桜花賞 NHKマイルどころか 重賞挑戦すらできていない

 

やはり牡馬牝馬とも4000万円以下でないと厳しいが 楽しい種牡馬だ

 

今週末のレッドラマンシュとレッドロスタムには期待をしたいな

 

 

社台F生産馬では

カナロアなら桜花賞を取るためにデインドリーム 皐月賞を取るためにラクレソニエール

 

キタサンブラックなら去年あきらめたサラフィナの子が23はキタブラで募集されるのか 

いくらなんだろ まあ 1番人気候補だろうな 今年も好馬体をみて溜息出てあきらめカナ

キトゥンズダンプリングス23は☆☆☆つけちゃったけど マジで面白いと思うんだよね!

昨年出資したダンスウィズキトゥン22父キタサンブラック の交配パターンでの活躍馬はまだいないんだけど

特に2頭ともキタブラ牝馬では活躍馬が牡馬ほどいない現状をみると

あまり高額にならず人気も比較的穏やかなら 今年の俺の出資総額からはサンデー18位なら

去年もとれたんだしとれる 

まあ今年は社台にしたいんだけどね

 

キズナ産駒だと

もしかしたら手に入るかもとしては 俺と相性抜群の庄野先生のとこになるだろう

プールヴィルの初子牡馬 父キズナ

 これは庄野先生で決まりだろうから俺の第一候補だが 4000万円で止まるのかは皐月賞しだいか

そしてどうしても ソラリアの子には目が行ってしまう 回収率悪化原因なのにね

インフレイムド23は兄22に出資しているが骨折後の回復中で3歳春にして未だ未入厩だが

 期待馬だしセレクト棄権理由は見つからないんだが募集にかかるんだったら出資したいぞ

 まあ今年の1歳セレクト行きなんだろうな

 

ブリックス&モルタルは断然この子

 うちの悪ガキは更に成長したからね!去年あった当歳がどこまで成長して4000万円でありますように

ザガールインザットソング23父ブリックスアンドモルタル できたらG1サラブレッドで上原佑厩舎で

きてくれないかなー