チャーリーブラウンのちぎり餡パンでモーニング♥︎ | 作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

31歳4姉妹のママです。
なんでも手作りが好きです。
料理やお菓子作りの日記、子育ての記録を綴ったものです。

チャーリーブラウンのちぎり餡パンでモーニング♥︎

こんばんは(*^^*)
昨日久しぶりに焼いたちぎりパン~!
とっても下手くそですがUPさせてください(;´▽`A``
餡子は井村屋の小豆を煮詰めた物です!
鏡開きの時のぜんざいが毎年必ず残るので、煮詰めてあんパンにしています(*^.^*)
今年はスキレットを使って焼き、チョコペンでお顔を描いて…
スヌーピーとチャーリーブラウンにしたつもり…
なんですがヽ(;´ω`)ノ
下手くそすぎてもしかしたら伝わらないかも(笑)
そしてpeanutsファンの皆様すみません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


パンの配合はいつも同じです♡
以前にも同じ配合での投稿がありますがデコだけ違うので投稿させて下さいね(;^ω^A


ランキング参加中♪

パン




 

 材料
・強力粉 ── 200g
・砂糖 ── 10g
・塩 ── 2g
・メープルシロップ ── 15g
・牛乳 ── 130ml
・ドライイースト ── 3g
・バター ── 10g
・餡子 ── 適量
・チョコペン ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


ボウルへ強力粉を入れ、砂糖と塩は端と端に離して入れます。
牛乳をレンジで35度くらいに温めたら、ボウルを傾けて砂糖側へ牛乳を入れます。
メープルシロップ、イーストも入れ、イーストを指で潰すように溶かします。
02


手を使って全体に混ぜます。
03


バターも加えて混ぜます。
粉っぽさがなくなってきたら、しっかりとボウルに生地を押し付け伸ばすようにしながら捏ねていきます。
作業は全てボウルの中で済ませます。
04


生地がまとまってつるんとしてきたらキレイに丸めます。
多少凸凹してても…写真程度であれば大丈夫です。
ラップをかけ2倍に膨らむまで1次発酵させます。
05


発酵が終わったら綴じ目を上にしてガス抜きします。

06


分割して丸め直したら濡れ布巾をかけて10分ベンチタイム。
07


ベンチタイムが終わったらひとつずつガス抜きし、押し広げて餡子を包みます。
シッカリと綴じ目を摘んで型へ並べていきます。
08


チャーリーブラウンのお鼻とスヌーピーの耳は取り分けた生地で作りました。
チャーリーの顔がもっと丸い方が可愛かったなぁ…と反省していて、5個じゃなくて6個にした方が良かったかなぁと今更ながら思っています(;´▽`A``

乾燥しないように濡れ布巾をかけて2次発酵させます。
09


オーブンを180度に温めておき、大体18分程度焼きます。
焼き上がって冷めたら、チョコペンでお顔を描いて完成です!
10


焼き上がりこんな感じになりました!
おっぱいパンみたいですね(笑)
鼻デカすぎかな⁈(笑)
チョコペンは本当に苦手で…
アップ画像載せられませんヽ(;´Д`)ノ

{87440F76-F45D-49F8-BB98-DB92E7207DFC:01}

{D1CC845C-C0A9-43B4-8B31-360D57BDA9CE:01}

{A8919A83-F469-457F-A503-9CAB938F6E17:01}