happybirthdayチーズケーキ♥︎アイシングはOMG | 作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

31歳4姉妹のママです。
なんでも手作りが好きです。
料理やお菓子作りの日記、子育ての記録を綴ったものです。

happybirthdayチーズケーキ♥︎アイシングはOMG

こんにちは(*^.^*)
先日姪っ子ちゃんが2歳のお誕生日を迎えました♡
その時にリクエスト頂いたチーズケーキです(*゚ー゚*)
チーズケーキってデコレーションしづらいな…
と思って苦手なアイシングクッキーに挑戦してみたんですが…
やっぱりかなり向いてナーーーーイ。
性格の問題だと思う…
色のコントロールも難しいし線はプルプルし過ぎて…
段々もういーや!ってなってしまうのが私でして…(;´▽`A``
大事なお誕生日なのにこの程度の仕上がりで申し訳なかったけど…一応喜んで貰えたので
良かったのかな⁈(;^ω^A

最近もっぱらInstagramばかり開いていて、他の方の写真を研究しまくったんですが…
真似するのはかなり難しい物がありますよね(;´▽`A``
いやぁ…本当アイシング得意な方尊敬します( ´艸`)♥︎♥︎♥︎

なので今回載せるのはもちろんチーズケーキのレシピのみです。
当たり前…私なんぞのこんなアイシング…(笑)
参考にはならーーーーん!!(笑)




ランキング参加中♪

 


 材料
◯5号
・クリームチーズ ── 200g
・砂糖 ── 40g
・卵 ── 2個
・生クリーム ── 200mi
・薄力粉 ── 大さじ3
・レモン汁 ── 大さじ1
・ビスケットやクラッカーなど ── 16枚
・マーガリン ── 35g
 

 詳しい作り方
 
01
型にクッキングシートを敷いておく。
材料は室温へ戻しておく。
02
ビスケットはジップロックなどの厚手のビニール袋へ入れ麺棒で叩いて細かく砕く。
溶かしたマーガリンを合わせてよく揉み込んで馴染んだら、型の底へ硬く敷き詰める。
冷蔵庫へ入れ冷やしておく。
オーブンは170度に予熱を入れる。
03
ボウルへクリームチーズを入れ、ホイッパーでクリーム状になるまでよく混ぜる。
砂糖を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
卵、生クリームの順に加え、その都度しっかりとよく混ぜていく。
レモン汁、薄力粉も加えてダマのないようによく混ぜたら、冷やしておいた型へ流し込み軽く底を叩いて空気を抜く。
04
予熱しておいたオーブンへ入れ40分程焼く。
粗熱が取れたらラップをし、冷蔵庫で一晩休ませる。
05


今回全く工程写真を撮っていなくて…
アイシングの下手くそな写真でも載せておきます(;´▽`A``
もっと上手になりたいーーー!!
でも雑な私には無理かしら⁈ヽ(゜▽、゜)ノ
06


苺の力もお借りして少し可愛さUP!!(笑)
なんとか形になってくれて
ホッとしましたぁ(´□`。)