御年100歳のお婆ちゃん | ZQhDb,pbnDP

ZQhDb,pbnDP

思いつきでダラダラ書いてます。

母方の祖父の実家で、不幸があった。

 

母は長女という事もあり、子供の頃、可愛がってもらったので、

最後のお別れをしたいとのこと。

 

しかし、母もここ最近は、お家の方に伺ってないし、

私は、1度も行ったことがない。

 

年賀状を頼りにGoogle Mapで確認してみると、

すっごい山奥の田舎。

 

セオデン:こんな山奥に母と2人で行くところを見られたら、

私が、母を山に捨てに行くんだと思われそう。

 

そんな話をしながら、ストリートビューで、該当住所の付近を

母に見せるも、見覚えがないとの事。

 

ト字路や、T字路を、右へ左へと山奥に入っていくのですが、

田舎道なので目印もないし、私は運転が苦手。

 

困ったなぁ〜と思っていたところ...

叔母も先日の事故で、車を廃車にしており、

交通手段がなく困っていたとの事で、私が2人を乗せていくことに。

 

 

叔母の案内で、なんとかたどり着くも...不在。

 

叔母:家に帰らずに、病院から葬儀場に直接、行ったのかな?

 

え?ソレ、電話で確認したんじゃないの??

第一報は、叔母に入り、叔母からセオデン母に

亡くなったとの報を受けたので、詳細をコッチは知らない。

 

山奥までやってきたが、市街地の葬儀場まで行くと、

葬儀までの間、ご遺体を安置しておく施設があり、

そちらにいるとのこと。

 

「昔と違って、ご遺体を自宅に連れて帰る方は珍しい」

とのお話を伺いました。

 

叔母:家に連れてくると大変だから、その方が良い

 

叔母は、賛成派のようでしたが...

 

父方の祖父の妹が、入院中、「家に帰りたい」と

言っていたのを、何度も聞いていた私は...

 

激動の時代を生きた御年100歳のお婆ちゃんの最後、

ちょっと寂しいね

と思いつつ...

 

ご家族の方も、生前、ベストを尽くし疲れているんだろうな

とも思い...

 

なんとも複雑な心境でした。

 

セオデン:透析があるから、葬儀の日は伺えないよ。

最後のお別れは、十分、出来た?

 

そんな言葉をかけて、退散してきました。