初めて、お米を炊く | ZQhDb,pbnDP

ZQhDb,pbnDP

思いつきでダラダラ書いてます。

母の退院に向けて、私、色々、準備を進めております。

 

で、タイトルの通りなのですが、、、

私、お米を炊いたコトがありません。

食事は、外食 or コンビニやスーパーの弁当 or パックのご飯で

済ませてきたので。

 

しかし、母が退院してくるとなると、ソレもなんかね。。。

せっかく、米どころの新潟ですし、お米も農協さんに作ってもらって、

納品されている。

(大半はお金に換金しているので、大量にあるわけじゃない)

 

で、お米の炊き方を、ググったワケです。

とりあえず、形から入るタイプなので、色々、

機材を購入してみました。

 

まずは、コレ左下矢印

コレで、水をはった鍋の中で、お米をシャカシャカして、

綺麗にするらしい。

 

次にコレ左下矢印

水を捨てる時に、お米が流れ出るのを防いでくれるらしい。

 

で、あとは、炊飯器の釜の線のところまで、

水を入れて、スイッチオン!!

 

 

 

とりあえず、1合、炊いてみたところ、

出来てましたOK

 

量的には、母と2人分だと2合くらい炊いても良いのかな〜

一般的には、どれくらい炊くんだろうはてなマークはてなマーク

 

量は、今後、試行錯誤かなウインク