サクラマチ虹色ランと村上宗隆選手の失速の原因~今日は主婦休みの日 | 過労士★ランニングクラブ熊本

過労士★ランニングクラブ熊本

1日の平均残業時間が5時間を超える「一級過労士」によるランニング記録。
駅伝・マラソンを始めとした陸上競技に関する話題の他、
読売巨人軍や大相撲など各種スポーツに関する話題も更新していきます。

本日は会社はお休み。



今日は朝8時過ぎから中学3年生の次男を、高校のサッカー部の体験会のため車で約45分、


熊本市の北隣の合志市のグラウンドまで送迎し、その待ち時間を利用してトレーニング。



ただ、その前に早朝6時から熊本市内中心部の桜町周辺で3キロだけジョグ。


なぜそこまでして桜町で走ったのかと言いますと、桜町にある大型商業施設のサクラマチクマモトがオープンから3周年を迎え、




それを記念して屋外の階段が虹色にドレスアップされ、その装飾が今日までかもしれないと予想されたので、


せっかく映えそうな写真が撮れるチャンスということで、わざわざ自撮り目的で桜町を訪れたのであります。




早朝なので人も少なく、自撮りはやりたい放題。




店内にも少しだけ入って、内部からの自撮りも済ませて早朝の練習を終了。




その後、次男を送迎後に合志市で本格的な練習を実施。


ただ、体験会がいつ終わるのかイマイチ不明だったので、いつでも戻れるように会場周辺で黙々とラン。




すぐ近くの菊池恵楓園の周りが木陰に囲まれた不整地コースになっていたので、


まだ両ヒザに不安のあることですし、やわらかい土の上でじっくりとジョグ。




結局、次男の体験会は2時間半くらいあったので、私もけっこう走れて21キロほど距離を踏むことができたのでありました。




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


さて、先程リーグ優勝を決めたヤクルトでありますが、村上宗隆選手の快音は聞かれないままです。


9月13日に日本人シーズン最多本塁打となる55号ホームランを放って、まもなく2週間が経とうとしていますが、いまだ56号が出ていません。




去年も残り12試合の段階で巨人の岡本和真選手とホームラン数が並び、あと1本打てば単独の本塁打王だったところが、


その12試合でまさかの本塁打ゼロに終わり、岡本選手とタイトルを分け合うことになりました。



あと1本打てば追い越すという段階になると弱くなるようですが、


かつて村上選手が入団1年目の春のキャンプで、野村克也氏に「ホームランは狙って打っているか」と問われ、


「狙ってません」と答え、


野村氏も「王貞治も狙っていないと言っていた。その体格だから自分のバッティングをすれば勝手に飛ぶ」と言っていました。




おそらく狙わないで打てるはずのホームランが、今はついつい無意識のうちに狙ってしまっている状態となって、打てなくなっているのではなかろうかと思われます。


私もレースにおいて記録を狙うと結果的にタイムが出なくなる傾向にあるので、


これだけ練習をしているから勝手に記録は出ると思うことにして、大会では記録を狙わず、全力で走ることだけを心掛けようと思います。