熊本城マラソンも2年連続で中止に~今日は貿易記念日 | 過労士★ランニングクラブ熊本

過労士★ランニングクラブ熊本

1日の平均残業時間が5時間を超える「一級過労士」によるランニング記録。
駅伝・マラソンを始めとした陸上競技に関する話題の他、
読売巨人軍や大相撲など各種スポーツに関する話題も更新していきます。

本日は早朝4時に出勤して、夕方6時に終業で残業は5時間。



先週金曜日の話になりますが、来年2月に開催予定だった熊本城マラソン2022の中止が発表されました。


これで今年に続いて2年連続の中止となります。




先月の記事で述べていたように、藤崎八幡宮例大祭の神幸行列の中止が決まった時点で、


熊本城マラソンも中止となる覚悟はすでにできていたのでありますが、


11月の福岡マラソンが開催の動きを見せていたため、福岡市に対して勝手に対抗意識を燃やしている熊本市ですから、


福岡がやるなら熊本もやるかもしれないと注視していたものの、


福岡マラソンの中止が先週の23日に発表され、それを追うようにその2日後の25日に熊本城マラソンも正式に中止の発表と相成ったのでありました。



来年のレースの中止を決めるにはまだ早いのではないかという意見もあるようですが、


個人的には早めに決断して頂いてありがたいと感じました。


どうせ開催したとしても来年の2月ではまだまだ新型コロナは終息していないと思いますし、


散々開催したことを批判された2020年の大会に続いての強行開催となれば、ますます熊本城マラソンに対する熊本市民の目が冷たくなることでしょう。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


それに開催したとしても、今年の名古屋や去年の東京のように、「沿道での観戦はお控えください」などと呼び掛けられる可能性が高いと思います。


沿道からの熱い応援が最大の売りの熊本城マラソンにとって、観戦自粛が求められるくらいならやらないほうがまだマシで、


私は3年でも5年でも待ちますので、一般市民からきちんと歓迎される状況が整ったうえで、復活して欲しいものだなと願っているのであります。




とは言いつつも、やはり熊本城マラソンが行われないということは寂しいことに変わりありませんので、


それを少しでもなぐさめる意味でも、昨日は自宅と熊本城を往復するコースで練習を実施。



途中からは熊本城マラソンのコースに沿って走り、思い出にひたりながらラストの坂を駆け上がり、




いつの日か実現することを願いながら、フィニッシュ地点を駆け抜けました。




昨日の練習では序盤、調子が悪かったのですが、熊本城を見てテンションが上がり、復路はだいぶペースアップした箇所も出て、




終盤急激に上がった気温もなんのその、平均キロ5分台のペースを維持して25kmを走破したのでありました。