10月の第2月曜日に制定されていた体育の日は今年から「スポーツの日」へと名称が変更になり、
さらに東京五輪2020の開幕に合わせて今年に限り7月24日に変更され、
7月23日の海の日と土曜・日曜が繋がって4連休となったわけでありますが、
東京五輪が1年延期と相成り、幻の東京五輪4連休となってしまいました。
私が勤める会社は昨日だけを開けて残り3日を休みとしましたが、
通常は日曜と水曜が休みで、たまの連休も土・日とか日・月とか日曜を絡める連休で、
今回のような木曜・金曜が連休というケースは創業70年を超える歴史の中で初めてのことでありました。
そのため、慣れない事態にミスやトラブルが連発し、そうなることも事前に予測していたので、
結局私は会社が休みだった3日間は3日間とも午後から出勤することを余儀なくされたわけです。
まず23日の木曜日は朝からロング走。
曇り空で直射日光を浴びる時間は少なかったものの、それでも気温は30度に迫り、終盤はかなりへばったものの、
どうにか25kmをキロ6分10秒ペースで走破。
24日の金曜日の熊本地方は一日中強い雨が降る予報でしたが、
朝9時から11時前にかけては雨が少し弱まる予報でしたので、そのスキをついてシャワーラン。
足元に気を付けながらペースはキロ6分37秒ペースに落としましたが、18km走ることに成功。
25日の土曜日は会社が通常営業でしたので、帰宅後の夜にゆったりと10kmジョグ。
ただし、次の日の練習に向けて最後の2kmだけはペースアップしたので、平均ではキロ6分18秒ペース。
そして今日の4連休最終日は朝から気合いを入れて20kmのペース走。
前夜にペースアップして締めたのもこのためで、最近はなかなかキロ5分台で走ることは少なかったのですが、
曇りという天候にも恵まれて、気温も25度前後と走りやすく、快調にキロ5分台で推移。
10kmを超えたあたりから3日連続練習の疲れが徐々に出てきて、少し陽射しも出てきてノドの渇きも感じたものの、
道中の水分補給は抜きの根性ランで、最後は少しペースを上げて平均キロ5分37秒のサブフォーペースに乗せて予定通り20kmを走破。
4日間合計で74kmの固め打ちで、一気に今月の走行距離も300キロペースに乗せ、
最後は得意の野良猫たちとの自撮りランで締めて4日間の強化練習を終了。