相変わらず、週の半分近くをボッチメシで過ごしている。
よーこは、週初めから週中頃まで、一人暮らしの老父の面倒をみるために岐阜の実家に帰るからだ。
先日、スーパーで買い物をしている時に、お惣菜のコーナーで、昔懐かしい「ハムカツ」を見つけた。何だか妙に美味しそうだった。それで、迷うことなくカゴに入れた。二人の夕餉の時に食べてもイイし、ボッチメシで食べても良い。
週の半分しかない二人の夕食は、大事にしたい。だから後悔の無いように、その時二人が一緒に食べたいメニューにする。あれこれ料理をして、食べたいものを食べて過ごせば、あっという間に、よーこの実家帰りの日が来る。
そんなわけで、衝動的に買った「ハムカツ」はボッチメシのメニューに決まった。ごはんを炊いて、みそ汁を作れば、立派な「ハムカツ定食」が出来上がる。そうするつもりで居たのだが、ふと、頭に「ハムカツサンド」が浮かんだ。ああ、「ハムカツサンド」も懐かしくてイイなあ~。中学校の頃、惣菜パンの「ハムカツサンド」が大好物で、よく食べたっけ。ちいさなソースが付いていて、パンを開いて自分でソースを塗るタイプ。ああ、イイなあ~。
そうなると、もう、それしかなくなる、というのが、自分の性格だ。さっそく、近所のスーパーへ8枚切の食パンを買いに行く。その時、ついでに出来合いのスパゲッティー・サラダも買う。
まず、キャベツの千切りを作る。買ってあったハムカツを油で揚げ直す。ウスターソースやケチャップ、みりんやしょうゆなどを混ぜて、特製ソースを作り、揚げたてのハムカツをくぐらせる。パンを焼いて、マーガリン、からしを塗る。トーストの上にキャベツを敷き、ハムカツを乗せ、更にスライス・チーズを乗せ、もう一枚のトーストで挟む。ハムカツサンド完成! 中学校の頃に食べていた、ペラッペラのカツの安っぽい惣菜パンとは比べものにならないほどの、豪華絢爛なホット・サンドウィッチが出来上がった。
副菜プレートに、サニー・レタスを乗せ、セロリをスティック状にし、買ってきたスパゲッティー・サラダを添える。そこへ見栄えよく目玉焼きを一つ付ける。
うわー!完璧だー!
こんなメニューには、ビールじゃなくて、コーラが似合う。山盛りの氷にレモンをギューっと絞り、コーラをジュワーっと注ぐ。理想的な素晴らしいディナー。
ハラいっぱいになっても、アルコールが入っていないので、寝落ちする事はなく、幸せ気分でユーチューブなどを見る。
後はただ、ゆったり、欠伸の時間が来るのを待つだけだ。


