絵を描く仕事をしたい方へ

子どもの未来に貢献し

「安定収入」と「自由な時間」を手に入れる

七色お絵描き教室パートナープロジェクト

 

自分の絵が好きになる

お絵かき専門家

あのえりこです。

(プロフィールはこちら)

 

 

★なぜ絵画教室の起業

副業で成功できるのか?

 

というテーマでお話しします。


私は昔から絵の仕事で自立したい

と思っていました。

 

しかし、いくら描く仕事を

頑張っても主人の扶養内の収入

しか得られませんでした。

 


それが自宅のお絵かき教室を

はじめて徐々に生徒が増えて

主人の収入を上回わる

ようになりました。

 

 

 

★私がやってきた絵を描く仕事

 

これまで私は絵を描く仕事を

したくていろいろ試してきました。

 

・似顔絵を描く仕事

・アートグッズの販売

・大人のオンライン似顔絵教室

・子供のオンラインお絵かき教室

・大人のリアル似顔絵教室

・子どものリアルお絵かき教室

・イベント・ワークショップ

・絵の展示販売

・・・・

 

等いろいろ経験してきました。

 

私は似顔絵を描く仕事をしていたので

敬老の日や長寿祝い、結婚式なども

イベントの時に売れたり

 

似顔絵イベントやワークショップ

の時にたくさん売れたりしました。

 

 

しかし、いつどのくらい

収入が入って来るのか

予想がつかずとても不安定でした。

 

また主人の扶養内の収入を

抜けだすことが出来ませんでした。

 

 

しかし、教室業は定期的に

受講料が入ってくるので

描く仕事をする上での

収入の柱となりました。

 

 

 

★教室業の中でもリアルの

こども絵画教室がおススメ

 

 

リアルお絵かき教室は最も楽に

安定的に収入が得られることが

わまりました。

 

 

これが中学生以上となれば

塾や部活が忙しくなるため

話はかわってきます。

 

 

また大人の教室の場合は

近所で探す方よりも多少遠くても

学びたい場所を探したり

オンラインを好む方が

子どもより多くなります。

 

 

幼児・小学生対象の

お絵かき教室は、昔から一定の

ニーズがあります。

 

こどもの教室は近所で探す方

多いですが、お絵かき教室

自体がとても少ないので

ライバルがほとんどいません。

 

 

 

★リアルの絵画教室は

なぜ楽に安定的に収入が得られるのか

 

 

おススメできる理由を

解説します。

 

 


おススメできる理由①
☆リアルのお絵かき教室は、

地元の子供たちが集まりやすく

ライバルが少ないです。

 

オンライン教室とは違い

地域の教室はSNSの知識が

ほとんどなくても集客

しやすいのが特徴です。

 

ただし子供のいない地域で

開業しても集客できないので

そこは注意が必要です。

 

地元の教室として認知されれば

自然と生徒さんが集まるようにも

なります。

 

幼児さんは手がかかるので

一人で対応するならば

小学生以上がおススメです。

 



おススメできる理由②
☆お絵かき教室は土日だけ、

平日午後と土曜日など、

自分で働く時間を決めて

短い労働時間で会社員以上に

収入を得る事が可能です。

 

例)

毎周土曜日(月4回)

1日90分レッスンを3クラスの場合

1クラス10名の生徒として30名

 

1万円の月謝として月30万円

 

土曜日だけでこれくらいの

安定収入が可能です。

 

※経費などは上記から差し引かれます。

 

 

また長く通ってくださる方も

少なくありません。

 

リピートされる満足度のある

教室にする努力は大切ですが

安定的に収入を得られるように

なります。

 

認知されれば自然と生徒さんが

集まりやすくなるのでSNSの投稿と

日々がんばるなんて事も

必要ありません。

 

 

★どこで開業したら良いか
 
ターゲットの集まりやすい地域で
開業することが大切です。
 
こどもの絵画教室であれば
近所に小学校があるか
塾がたくさんあるか
で予想が出来ます。