「うちの子遅れ気味かしら?」が

 「うちの子天才!」に変わる 

アートマインド脳育成

阿野絵里子です。


(プロフィールはこちら)

 

 

子供は無邪気で可愛く

いつまでも幼く感じますが

 

思った以上に成長が早く

親が思っている以上に賢いと思います。

 

 

見透かされているなと

感じることだってあります。

 

 

例えば、子供がお片付けをした時

ご飯を残さず食べられた時

 

承認の意味で、良くできたねと

伝えることがあります。

 

 

 

当時4歳だった息子はそれをすごく

嫌がりました。

 

 

ご飯ちゃんと食べれたね

といったら不機嫌になり

 

 

言わないで!と怒るのです。

 

 

出来たことを承認しているのになぜ?

と思いましたが、息子からしたら

 

 

そうやって自分をコントロール

しようとするな!という反抗心

 

 

だったのかなと思ってます。

 

 

 

反面、私が本当に息子のことが

すごい!と思ったときに

 

息子のことを承認する言葉をかけると

めちゃくちゃ喜びます。

 

 

子供はまだまだ幼くみえても

親が思っている以上に親の心を理解

していると思います。

 

 

小さくても大人と同じように

扱ってほしいと思っているなと

感じる事もあります。

 

 

子供扱いせずに

自尊心を育てていきたいです。