不登校から脱却ブログ

 

中学生の兄は起立性調節障害と診断されてから完全不登校なりました。

小学生の弟も「学校に行きたくない」と言い、ギリギリの生活でした。

そんな中、復学支援GoTodayさんのお力をかり、無事学校に戻る事ができました。

子供達の日々の成長を書いています。

 

 

こんにちは。

いつもいいね!やコメント、メッセージありがとうございます。

どなたかのお役に立てればと思います。

 

息子が不登校になり、いっぱい本を買ったり、ネットで情報を集めていると、不登校ビジネスが沢山ある事に驚きました。


その中でも復学支援について書いてあるブログに出会い、暗いトンネルの中でやっと光を見つける事できました。

皆さんのブログで情報を集めました。

ブログを書いている人に直接メッセージを送らせてもらったり、GTD出版の本も買いました。



お友達(お子さんが学校に行っています)に復学支援の話しをしました。

第一声が

「騙されてない?

高いんじゃない?!壺とか数珠とか買ったり、100万とか出すんじゃない?!」

っとかなり反対のようでした。


「そんなお金はないよ」

っと返しましたが、内心、

たくみに騙されてしまったら、しょうがないかも。

っと半信半疑でもありました。


その時、行っていない塾に毎月◯万円払っていたので、退塾し、月のアドバイス代にあてました。

(ほぼ同額でした)

平日は毎日電話で相談にのってもらえるので、これで◯万は良心的だと思いました。

どなたかのブログでも書いてありましたが、オーダメイドです。

うちの息子に合ったアドバイスだったので、1ヶ月半で「学校に行きたい」と言ったんだと思います。


成功報酬も面談の時に提示された金額のままでした。(当たり前ですね)

「学校に戻れなかったらいただきません」

っと言われました。

もちろん、継続登校してこの先も問題ないと判断されてから卒業し、名の通り成功報酬を支払いました。


覚悟と勇気をもって申し込みましたが、

主人と「失敗して学校に戻れなかったら支払わないなら…じゃーいいんじゃない?」なんて話した事を覚えています。


親が家庭教育を学んで習得していると、毎日の電話相談の回数が減っていき、値段も割引されました。


結果、数ヶ月で息子は学校に戻り、

復学支援も半年ちょっとで卒業しました。

(うちの場合です)


そして、今も毎日朝から夕方まで、

継続登校しています!


卒業しても子供が成人するまで相談にのってもらえます。

自信がなくなったり、対応に迷いがでると、すぐ話しを聞いてもらいます。

いつも「大丈夫ですよー」っと言ってもらえるだけで、私は自信を取り戻します。


それに、不登校時代は息子に合わせてパートの収入も月数万円でした。


でも今は、社員になり、毎月の収入もアップし、ボーナスがもらえます!


息子は毎日学校に通い、勉強し、友達と青春を謳歌しています。

体育祭ではクラスメイトと勝利を分かち合い、修学旅行で恋バナに盛り上がり、今は高校受験に向けて頑張りたいそうです。

もちろん、全日制です。

「俺さ、正直高校は通信でいいって思ってたんだけどさ、やっぱ皆んなと一緒の所行きたいわ。よろしく(多分金銭面?)」


かなり前に言われました。

色々と考えていたんだなっと思いました。


プラマイ0ではない。

プラスばかりです。