こんにちは。

 

いつもいいね!やコメント、メッセージありがとうございます。

少しでもどなたかのお役に立てればと思います。


Gotodayさんの面談に行く前に、復学カウンセラーさんが書いた“ある日、うちの子が学校に行かなくなったら”を2回読み、HPも隅から隅まで目を通しました。


今までにないアプローチにワクワクしました。



スクールカウンセラーさんや、セミナーの先生、学校の先生、皆さん口を揃えて、

「お母さんは悪くない。エネルギーがたまるのを待ちましょう。今は色んな生き方がある。」

っと、気持ちは一瞬救われるのですが、

「え、このまま待つのみ?何もできないの?」

っと不安が大きくなっていきました。


でも、書籍やHPには、親が変われば、子が変わる。っと、変わる必要があると私はとらえました。

正直、嬉しかったです。

何もできないと半年以上悩んでいたけど、ここにはちゃんと“変わる”事が必要と、まだやるべき事があると思いました。


諦めなたくない!

このまま息子が社会に出る事ができず、誰とも会わないで、人の事を人一倍気にする彼が私や家族に冷たい言葉を言うなんて、信じられませんでした。

「やっぱり違う!」

っと強く思いました。


面談に行く前にある程度、GoTodayさんの考えを学んだつもりで行きましたが、面談の内容は衝撃的でした。

スクールカウンセラーさん、心療内科の児童精神科の先生、不登校親の会で出会った方からは一切言われなかった事ばかり。


でもどれも納得のいくものでした。

「その通りだ」

と何回も心の中で思いました。


面談では“今”の息子ではなく、“半年後、1年後、5年後、10年後“の事を考えてくれていると思いました。

その場だけの「大丈夫ですよ」ではなく、

この先成人するまで相談にのるので「大丈夫ですよ」は本当に心強かったです。


主人と相談し、次の日には申込みました。


私は興奮気味で数日寝れなかったです。


面談で言われた事を思い出し、これは本物に出会えた!っと喜びが大きかったです。


絶対に絶対に私は変わる!

変わる以外何も考えられなかったです。