(実家のワンヌ)

お暑うございます。東京連日の気温が体温越えで辛い日々なのではないでしょうか。

私はというと、外を歩くのは朝晩の家との行き来くらいで、基本涼しいところで働いております。

 

最近、物の修理を依頼する、と言うことが続きました。

一つはカバン。

写真を撮るのを忘れましたが、チャックが勝手に開くようになってしまったのを放置し続けていたのをやっと思い腰をあげ修理に出しました。

隣の街下高井戸にある山崎靴修理店です。

いい雰囲気の個人店です。

ネットでも評判が良く、近かったのもあり持ち込んでみました。工房内も雰囲気がいいキラキラ

とても混んでいるのか、直るまでに1ヶ月半〜2ヶ月かかるようです。夏も終わっていますね。

でも、使いやすいお気に入りのカバンだったので

「ある程度お値段をかけてでも直せるなら」

とお願いしてきました。仕上がりが楽しみです。

それともう一つ。ネックレスです。

私が20歳の時に母がくれたダイアモンドのネックレスが、先日切れました。無くさなかったのが不幸中の幸いでした。私はアクセサリーをつけたり外したりをあまりしない方なので、首にいつものネックレスがないのが寂しい・・・。

と言う事で、お出かけついでに立ち寄った吉祥寺某商業ビルに入っていたジュエリーショップでお願いしてきました。

かれこれ30年くらい前のデザインなので古めだったりするため、店員さんのご提案で新しめのシンプルなデザインに変える感じでリフォームする事にしました。これも出来上がりまでにや約1ヶ月ちょい。

9月に帰省した際施設にいる母に会う予定があるので、それまでに出来上がればいいなーと思っています。

元々壊れたら直して使うのが好きで、できるだけ一つのものを長く使いたいと思っています。愛着も湧きますしね。

私の仕事道具もそうです。使っているブラシはかなり使い込んだものばかりです。やはり、プラスチック製のものは直しが効かなく脆いです。木や天然素材のものは、油を吸ってよりしなやかになる印象があります。

手にも馴染むしどんどん使いやすくなる気もします。

二つの修理品が帰ってくる空きが断然楽しみになりました。

 

さて、8月9月のお休みを更新いたしました。

こちらです。

8月は特別連休をいただく予定もなく、通常運行です。

9月は帰省のため少しお休みをいただきます。どうぞご了承ください。

 

最近ヘナカラーをされるお客様が増えています。

草木染とも言われるヘナカラーは、頭皮や毛髪に刺激がなく、ハリコシも出て中年以降の弱くなった髪にはおすすめです。しかし、脱色作用がないので明るい色にはならず、一度染めるとそれ以上明るくはできないので要注意です。白髪の量によっても染め上がりの色が変わってくるので、これも要注意ポイントです。

髪をいたわり頭皮にも刺激はなるべく避けたい。そんな方はどうぞご相談ください。詳しくご説明させていただきます。

 

8月始まったばかり、夏本番です。水分を取るだけではなく塩分も適度にとり、何よりも休息を十分に取って熱中症にならないよう気をつけて過ごしましょうね。

どうぞご自愛くださいませニコニコ

 

 

ネット予約なら24時間OK星

ヘアーなら右差しHotpepper Beauty

まつげなら右差し楽天Beauty