(ひとりなんか言ってる)

皆さまこんにちは。春になった東京です。

毎年毎年思うのが、「春、といえども気を抜くな。」

寒い日も暖かくなる日もあり、基本考えるよりも寒い。

春、という季節に期待をしてしまっているんですね。しょうがないけど、気を抜いては行けません。

 

お客様から、コロナに感染してしまったと言うお話を聞くことが多くなりました。(もちろん隔離明けにご来店)

皆さまご無事ですか?

私はというと、通常運行の中家でジンギスカンを食べたり

(定期)

趣味の献血行ってたくさんのグッズをゲットしたり

エキゾチックアニマルカフェに行って動物たちと戯れ

ちょこっと実家に帰り犬の世話をしたりしました。

(爪を切られているイッヌさん)

慌ただしそうでそうでもなく、基本おしごとしかしていません。しかし先月から諸事情で実家に月一で帰っているので、自由時間があまりないので休みの日には家から出ていません。

蔓延防止措置が解除になった今、都心部や飲食店が多い街には人がたくさんいる様ですね。日頃の我慢をそろそろ小出しに発散させないと、平常心も維持するのが難しいのではないでしょうか。従来通り3密は避けた上で、改めてなんかしらの気晴らしは必要だなと思う今日この頃です。

 

さて、4月5月のお休みを更新いたしました。

こちらです。

引き続き4月も実家に帰る予定がありまして、連休をいただきます。5月は未定ですが、予定が入る場合もありますので急な予定変更にご注意くださいませ。

 

今年の東京は冬が寒く、暖かくなるのが早かったとかで、梅の花と桜が同時に咲く年だった様です。

ここのところの雨で桜もだいぶ落ちたのかもしれませんが、今年はコロナ前以来、近所の桜を見にお散歩をしました。

季節を感じるって大切ですね。

どうぞみなさん、ご自分を癒してくださいね。

ご自愛くださいませ。

 

 

 

ネット予約は24時間OK

ヘアーのご予約は右差しHotpepper Beauty

まつげのご予約は右差し楽天Beauty

みなさんこんにちは。Nousのmaicoです。

感染者数が爆上がり1月から2月でしたが、皆様ご無事でしょうか?

テレビをつけない我が家ですが、ニュースはネットで見ています。でも、日々の感染者数なんかは見たところで参考にはなるけど、自分達がやらないといけないことは何も変わらず、手をよく洗って消毒してマスクをする。そんなに不必要に外出はしないし、家族以外、仕事以外の人とは基本会わない。

もう、そんな生活も丸2年。

思った様に人に会えず、緊張感を維持するのも疲れ、生きる喜びが削られる日々です。

そんな中のロシアがウクライナへ侵攻のニュース。

もう、そんなことしてる場合じゃないだろー。歪みあってる場合じゃないよ。て思いますね。数百年に一度のパンデミックに陥っているこの地球で、誰もが疲れながらもなんとか日々を過ごしているのに、わざわざ誰かを傷つけに武器を持って乗り込むなんて。武力行使なんていいことあるわけない。

戦いはゲームの中だけにしてほしいものです・・・(スペツナズが使いづらくなる・・・)

 

先日、新宿でTHE BIG ISSUEを買いました。ヤングケアラーの特集で、大変いい記事で読み応えがありました。

子供が大きくなった今、同世代の周りの人たちが続々親の介護生活に入っていて経験談を聞くことが増えている昨今ですが、ヤングケアラーという存在は情報としては知ってはいましたが、具体的なグラフとともに読んだ記事から、若い方たちが否応なく介護を担っている現状があることを知り驚きを隠せませんでした。

確かに、家族構成上その人(子)しかいなければ頼りたくもなるし子供自体も家族を助けなければ、と思うでしょう。

でも、大人になった私だから知り得る情報はたくさんあるし、介護経験者と近い存在だからこそ教えてもらえることがあります。

これも少子化の影響でしょうか。

他人(よその家族)との距離があるので、何かあっても気がつきづらい。

田舎は東京に比べて、ご近所付き合いなどよそ様と補い合いながら生活している感じがします。都会は、隣に誰が住んでいるのかわからないのが割と普通だったりします。

でも、考えてみれば隣にどんな人が住んでるかを知らないとか怖いですよね。

ご近所付き合いも、防犯の観点から見るととても大切なことだということがわかります。

大雪が降って除雪道具を持っているかどうか、雪かきができる体力があるかどうかなど、誰か困ったことがあれば親戚じゃないけど力になってあげる、そんな関係性が築くことができれば、死ぬ時に少しは穏やかに逝けるのではないかと思う今日この頃です。

 

さて、3月4月のお休みを更新いたしました。

こちらです。

先月から、家族ごとのためまとまってお休みをいただいておりまして、3月4月も同じ様な連休をいただいております。

ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします。

 

ここ数日、気温が上がり暖かい時間が出てきました。

実は梅がとてもきれいに咲いている、とお客様から伺いました。

こうなってくると、花粉が本格的に舞初め花粉症本番の季節です。

花粉アレルギー持ちの皆さん、頑張りましょうね。

 

 

 

ネット予約は24時間OK

ヘアーのご予約は右差しHotpepper Beauty

まつげのご予約は右差し楽天Beauty

皆様こんにちは。Nousのmaicoです。

我が家の末っ子、ぽぅくんは抱っこが大好きです。ちょっとなでなでするとゴロゴロ大音量で抱っこをせがみます。

こんなぽぅくんも、ちょっと切ない過去を持っています。

世田谷区の豪徳寺付近でお母さんと一緒に保護された彼は、里親さんのところに引き取られるも2回出戻りしています。

1回目はもらわれたお家の先住猫さんが嫌がったから。2回目は本人が血便をしちゃったから。

その頃はまだ生後2ヶ月弱だったぽぅくん。想像するたび、心のどこかがぎゅっとなります。

うちに来て早1年3ヶ月。一番のチビがなんと一番大きな猫になりました笑

 

2022年が始まって1ヶ月が過ぎました。

Covid-19のオミクロン株が月中から下旬にかけて急激に感染者数が増えてしまいました。

成人式もありましたが、なんと言っても久しぶりに友人と少人数ではありますがご飯を食べに行きました。

昨年参加したTokyo2020でのボランティア活動で知り合った美容師仲間です。

この年にまさか友達ができるとは!

現場にいた者しか感じ得なかったあの思いを共有できた、数少ない友人です。そして、また会いたいと思える人に出会えるのは本当に貴重です。

もっと大勢で集まりたかったところですが、今回は我慢。

世の中がもう少し落ち着いたらまた会おう、と約束し別れました。

 

 

友人に教えてもらって、すぐに観にいった造形作家「池内啓人」さんの個展。こういうのはコロナ禍の外出向きな気がします。あまり喋らないしね。

 

大学の卒業制作が世界に認められたとか、好き(小さい頃からプラモデル制作ばかりしてたとか・・・)を極めるとこうなる人がいるのか、の見本です。

バレンシアガというブランドのショーウインドーでファッションとのコラボが最近の動向だとか。

なんとも、刺激的な近未来感?たっぷりの作品ばかりで、とても興奮しました!

その後、生まれて初めての明治神宮へ。

明治神宮の敷地があんなに広いとは!!!

何キロ歩いたか!てくらい歩かされました。でも、空気が凛としてて尚且つ時期も時期のせいで人もさほどおらず、贅沢なゆったりした時間が境内には流れていました。

時間に追われた日々を送っている私たちには、ああいう時間を持つのは必要ですね。

まさに、心が洗われたようでした。

 

 

 

 

 

さて、2月3月のお休みを更新いたしました。

こちらです。

いつもの様に、月曜日と木曜日がメインとなっております。

急な変更もある場合もありますので、詳しくはお電話等でご確認をお願いいたします。

 

昨年末あたりから、ぼちぼちお問い合わせをいただいております、卒業シーズンの袴のお着付。

Nousでは、早朝のご予約にも対応しております。(早朝料金がかかります。要問い合わせ)

ここ数年、小学生の袴のご予約もあったりします。準備していただくものもあるため、事前のお問い合わせをお勧めいたします。

 

寒かったり寒くなかったり、乾燥してたり花粉が飛び始める時期になってきたりと色々気をつけないといけないですね。

喉の痛みにいちいちビクビクするのも疲れます。でも、また年末くらいまで落ち着いてくれることを祈って、できることを粛々と。

どうぞ皆様、ご自愛くださいませ。

 

 

ネット予約なら24時間OK星

ヘアーなら右差しHotpepper Beauty

まつげなら右差し楽天Beauty