農プロジェクト、地元食材のケータリング!! | 農プロの活動ブログ

農プロの活動ブログ

埼玉県新座市で活動しているグループです。農業や農あるくらし・たべるとと育てることなど生活に関わりのある活動を行い、イベントへの出展、主催運営を行っています。

記事が前後しましたが、

昨年秋、

農プロジェクト、これまでいろんなことをやってきましたが、初のケータリング。

 

「日本農村生活学会」による年1回の研究大会(全国大会)が、今年は新座市の十文字女子大学を会場に開催される、
ということで、
農家さんや先生方より、私たち「新座農プロジェクト」へ、立食パーティーの料理のご依頼をいただきました。

 

野菜は、今回の登壇者でもあった尾崎ファームさんの野菜をメインに、新座の農家さんたちの野菜、
清瀬の横山園芸さんのエディブルフラワー、
そのほか、村上朝日製麺所さんのにんじんうどん、

岩崎商店さんの玉こんにゃく、

架け橋さんのから揚げ、

パティスリーリアントさんの里神楽(にんじんケーキ)、

コマメベーカリーさんのバタールとさつまいもパンなど、
新座のお店屋さんたちにもご協力いただき、

 

17種類の料理をメンバーと、農家さんで作り上げました。

 

 

 

足りなかったらどうしようかと思いましたが、
テーブル2列(写真以外にもう1列あり)に乗り切らないくらいでした^ ^

バタバタで、すべての料理の写真は撮れませんでした(^_^;)

 

前々から、尾崎ファームのお母さんや先生と打ち合わせをし、
前日からメンバーと仕込み、
当日は、十文字の食堂のキッチンを使って調理と、みんなで乗り切りました。

 

初めてのこと、初めての場所でしたので、
なかなか完成図がイメージできず難しい点もあったり、
いざやってみるとやっぱり思いどうりではないこともありましたが、
今回、いいチャンスをいただき、農プロジェクトとして今後につながるいい経験をさせていただきました^ ^

 

参加者のみなさんからの、美味しかった、とのお言葉に、ホントにホントに一安心でした〜。

 

後日、十文字の先生とお話ししたところ、
ありがたいことに好評いただいて、
今後もまた機会があるかも、、、。^ ^

 

今回、ご協力いただいた農家さん、お店屋さん、ありがとうございましたm(_ _)m