ディキャンプ報告1(8月22日) | 農に学ぶ。

農に学ぶ。

すべての命をいつくしみ、
思いやりとやさしい気持ちを忘れずにいたい。

平成21年度 神奈川子ども・子育て支援プロジェクト
「農に親しむ親子ディキャンプ」
里山の中で農に親しみながら、親子、家族、食、環境について再発見しませんか。

■日時・場所
 ●8月22日(土)9時30分~15時、NPOどんぐり農園
 ●参加者は、14世帯、大人18名、子ども6名、乳幼児5名。

■22日(土)プログラム
 ①9時30分~45分、「集合&受付」。
 ②9時40分~10時、「本日よろしく」&「歌と手遊び(五感教育研究所の高橋氏)」。
 ③10時~11時、「里山自然散策(畑・田んぼの様子)」
 ④11時~12時、里山の材料で作る「工作体験」(五感教育研究所の高橋氏)、「じーじーぜみ」を作りました。
 ⑤12時~13時、「自然農のお米・野菜の昼食」
  ●かまどご飯 ●夏野菜の具沢山お味噌汁 ●お漬物
 ⑥13時~15時、「かかし作り」、オリジナルな「かかし」を作り、どんぐり農園内に設置しました。

$農に学ぶ。-22日木村さん説明
里山自然散策(畑・田んぼの様子)のはじまりです。
木村さんが、田んぼ、畑の経過・様子を伝えました。

$農に学ぶ。-22日散策
高ちゃん先生の植物のお話。
どんぐり農園に、この時季、生えいてる植物だけで、たくさんありました。

$農に学ぶ。-22日畑観察
1ヶ月ちょっと前に植えた、畑の大豆。
成長具合を聞きながら、観察しました。

$農に学ぶ。-22日昼食
蒸し暑い日でしたが、タープの下で涼みながらの昼食。
ご飯を炊く薪がしけっていて、ちょっと時間がかかってしまいました。

$農に学ぶ。-22日漬物
この漬物だけで、1・2杯ご飯を食べていた方も。
子どもたちにも人気でした。

$農に学ぶ。-かかし作り
昼食後は、かかし作り。
後半、子どもたちは畑や田んぼの周りで、虫取り大会。
大人の方が中心になって仕上げていただきました。
(もちろん最後まで作ってくれた子どもたちもいました)

$農に学ぶ。-かかし運搬
完成したかかしを、田んぼの中へ。
けっこう大きいんですよ。

$農に学ぶ。-かかし完成
作ったかかしの前での記念撮影。
やっぱり、かかしは、田んぼが似合います。

$農に学ぶ。-かかし紹介
アメリカ生まれの「キャキャスィ」。
他のかかしと見比べると、なるほど、確かにアメリカ生まれでした。

$農に学ぶ。-かかし寄り
作っている最中、特に前半は、こんなにも姿・形の違うかかしになるとは思ってもみませんでした。
作った人たちの個性というか、気持ちを感じられる仕上がりでした。

$農に学ぶ。-かかし全景
じゃーん!どんぐり農園に5体のかかし。
最近は、寺家ふるさと村でも、あまりかかしを見なくなりました。

ちょっと離れたのぼりとかを片付け、どんぐり農園に戻って見た感想。
ここで活動している人たちのことを、垣間見た気がしました。

どんぐり農園に、また少し、魂が入ったようです。

1日目は、こじんまりとした規模でしたが、参加者の皆さんとより多く会話を交わすことができました。