もうやだ真顔





本当、PTAが無くなった学校が羨ましすぎる不安





去年の会長さん、PTAを無くす為にPTA会長になったそうなのだけれど

PTAの仕事内容を内部から見て考えが変わったそうで

PTA無くならなかった〜泣き笑いびっくりマーク





仕事休んでPTAの仕事して、
終わらないから家に持ち帰って
子供達との貴重な時間を削ってPTAの仕事をする。




PTAが無くなると先生の仕事が増えて負担になるって言う方がいますけれど、

PTAにも担当の先生がついてくださって
役員さんからあれこれお願いされて、、余計仕事を増やしているように見えますよ、、真顔ガーン



疲れすぎてレバーを欲する
レバー苦手だけど、自分で煮たものは大好きよだれ



行事ごとのお手伝いだけでいいんじゃないでしょうかね指差し

ぱっと見て捨てられる広報誌の為に、何日も仕事休んであちこちインタビューやら取材に走り、
写真の許可取りや、印刷会社さんとの打ち合わせ、締切に追われるラフ作成オエー

いやいや、学校のホームぺージで広報完了してる時代だし昇天

ベルマーク数えるために仕事休むより、子供達に委員会活動などでやってもらえれば学習にもなって一石二鳥だしにっこり

自由参加のかけっこ教室などのイベントは、参加するご家庭の方に協力をお願いすればいいしよだれ
イベントが無くなっても文句言う人いないと思う、、。

本当に必要な委員会だけ残して(防災・会計・運動会や卒業式などのお手伝いなど)
後はやってくれる人がいたら存続くらいにしたらいいんじゃないかな〜驚きはてなマークはてなマーク



すごい強制参加型、もう嫌だ〜オエー



役員さんにくじ引かれて名前呼ばれて、PTA役員になって泣き笑い

最初は、なってしまったからには頑張ろう!と思って取り組み始めましたが

無駄な負担が多すぎるー不安びっくりマークびっくりマークびっくりマーク



みんな、仕事と家事と習い事と慌ただしい毎日を過ごしているのに

仕事も介護も免除する理由にはなりません

って、

なんなの、この昭和システム驚きびっくりマーク




って、グチグチ言っても始まらないのでね昇天
毎年配られる意見書に、ちゃんと名前も書いて(たしか)

他の小学校もどんどんPTAを脱退していますし、本当に負担がすごいですし、もう辞めませんか。

と書いて出しています。




まあ、毎年書いてますけどスルーされています昇天



かと言って、自分から行動に出るような
気力はまるでありません泣き笑い




PTA脱退の道を選んだ学校の先生方、色々大変な道程だったのではないでしょうか不安はてなマークはてなマーク

その行動力、決断力、本当に尊敬しますにっこりびっくりマーク





うえーん

受験生とピアノコンクール挑戦者を抱えた
パートタイマー母さんオエー

毎日時間に追われてます泣き笑いガーン





世のPTA役員の保護者の皆さま、本当にお疲れさまですにっこりびっくりマーク