今年もよろしくお願いいたしますにっこり



お正月から胸の痛むことがたくさんありましたね。。



我家は、帰省し、東北で過ごしていたので、


ニュースで流れる映像を見て、


東日本大震災被災直後の、あの頃の大変だった暮らしを思い出し

現地の方々に思いを重ねずにはいられませんでした。


被災された皆さまが、辛く悲しい思いと向き合う時間が長く続くと思います。

どうか、今あるご自身のお身体を大切になさってください。

皆さまが、安心して暮らせる日々が一日も早く来ることを願っております。










今回の地震も、大きな揺れでした。




地震発生時、


御歳96歳の主人の祖母を守らなくては!


と、テーブルでたくあんを切っている祖母の後ろに立ち、祖母に覆いかぶさりましたが、



過去、東日本大震災を経験しているので



「この揺れだったら、ここは壊れないよ。」


と、全く動じること無く、たくあんを切り続けていました。




強い驚き






東北名物・いかにんじん

細く切られたスルメと
細切り人参を一緒に麺つゆに漬け込みます。
一晩以上寝かせ、盛り付ける際に数の子も入れます。


おつまみにぴったりです指差し





主人と私は同じ出身地ですが、主人の実家で初めて口にしたものがたくさんあります。

キャベツ餅や、鮭の酒粕煮など。
鮭を酒粕と水で煮るそうです。

私は大好きなのですが、主人と子供達は食べません泣き笑い





96歳の祖母は、今でも毎日、畑仕事をしています。
祖母の畑のキャベツよだれ


酒、醤油、砂糖で甘辛く煮ます。

柔らかくしたお餅を加えて混ぜるように煮ます。

これは、私が煮込みすぎて茶色くなりました泣き笑い
お義母さんが作るキャベツ餅は、もっとキャベツが緑色で美味しそうですにっこり
これが、

まぁ、止まらないやめられないよだれ

悪魔の食べ物です凝視

美味しすぎるので、お気を付けください驚き