どうでも良いことだけれど、ちょっと腑に落ちなかったこと真顔





息子達が通う小学校では、


サッカークラブや卓球チームなどの子供達が

地元の小さな大会や、地区大会などでも、とにかく勝ち進むことができると、


その旨を全校放送で流してくれるのだそうですにっこり



それが、子供達にはとても嬉しくて、誇らしくて



また全校放送してもらいたいから頑張る!と言っているよ〜と


 ママ友さん達からお聞きしたことがありましたにっこり




次男も、全校放送されるのを いいなぁと思っていたそうで、


全校放送してほしい!と担任の先生に

ピアノコンクール地区予選を突破したことを話したそうですニコニコ



担任の先生も、よし!校長先生に話してくるね!と校長先生にお話ししてくださったそうですニコニコ




しかし、校長先生からは


「予選通過した子が他にもいるかもしれないから」

という理由で全校放送はしませんとのお返事昇天ガーン





全校放送しないのは構わないけど、




スポーツ部と文化部の差ょ、、、不安不安不安ガーン






サッカーは地区予選突破して、


「おめでとうー!!頑張ったねー!!応援してるよ!!優勝目指してね!!!ひらめき飛び出すハート





ピアノは地区予選突破して、次の大きな大会に出場を決めても、


「おめでとう!他にも受かった子がいるかもしれないよね。また何かあったら教えてね!ひらめき






かわいそ泣き笑い

応援すらしてもらえない真顔真顔真顔





スポーツは汗水垂らして頑張っている姿が目に見えるから、イメージしやすいのかなにっこり


楽器も、将棋も、算数オリンピックも、その他諸々の文化系の子供達も、、みんなみんな

みんなに見えないところで、同じ時間、黙々と練習しているんだよ、戦っているんだよ、、無気力







なんか、やるせなくて、涙が出てしまった母でありました悲しい








なんというか、日本てそういうの多いですよね。。指差し



「勉強ばっかりやらせて、遊ばせなくて可哀想!!」

(勉強が好きな子もいるし、何かの目標があって頑張っている子もいる)


「習い事や練習ばかりに時間かけて、もっと外で遊ばせてあげなきゃ可哀想!!」

(頑張りたいことを頑張っているのに、可哀想と言われる子供の気持ちは??)


「サッカー!野球!頑張っているわね〜!毎日練習して偉いわ〜!!」

(スポーツだって、親にやらされている子はいるし、友達と遊ぶ時間がほしい子もたくさんいるよね。)





なんで、スポーツは努力して褒められて、


文化・芸術・勉強は努力して可哀想なんでしょうね昇天





どちらも、人より頑張っている子供達を

褒めて寄り添って応援してあげればいいじゃないの昇天




変なの〜無気力





next指差し






 

スポーツは褒められるのに、どうして勉強は褒められないの?とGoogle先生に尋ねたら、

こちらをお勧めされました指差し↓↓↓

 ん〜、、、

読んでみようかな、、??

今のところ気乗りしないけど、、驚き



11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中

イベントバナー