お久し振りついでに、夏休みの思い出を1つ。



子供達、初めての川遊び。

沖縄にも海外にもどこにも行きづらい状勢でしたからね。

子供達を思いっきり遊ばせてあげたいなぁ!という訳で。

東京から車で1時間かからない、道志川の野呂ロッジさんを予約。

日帰りデイキャンプも、泊まりキャンプ・バンガロー宿泊も全て
完全予約制なので そんなに混むこともなく、穏やかな時間が流れていました。

スタッフさんも親切で、川も澄んでいて綺麗で。
最高すぎました!


透き通ってる!
(雨が降った翌日などは、濁るそうです)


飛び込み岩
もうやめといたら!?ってくらい、何度も飛び込む子供達。


更に、長男は
突然滝で滑り台を始める。
長男は何十回も滑って、爆笑していましたが。

他の子供も大人も誰も滑っていない。
海外からのお客さんも、あちこちの岩から飛び込みまくっているが、誰もこの滝を滑ろうとはしない。。

5時間以上滞在して、滑っているのは長男ただ一人。

な、なんでだろ?


主人が、長男を真似て滑ってみたところ、

本当にただの岩!滑らかでもなんでもないゴツゴツの岩!めっちゃ痛い。
しかも濁流に飲み込まれて、しばらく浮き上がれない。
大人には無理なんじゃない??

だそうです。

皆さん、お気をつけください。



長男は、冒険家向きですね。

こちら二男は、
スイカの守り人。

ボートに箱メガネをはめて、
お魚観察。


スイカ割りをしたり、川流れを楽しんだり。
とーっっても、楽しかったです!




が、川遊びをする場合、

小さな子供には、子供一人につき大人一人の付き添いが必須だと思いました!本当に。大袈裟じゃなく。

浅瀬でも、ものすごく流れが早いところがありますし、転んだら子供の力では立ち上がれません。

流されます。

川を甘く見てはいけない。




更に更に必須なもの
必須!

子供達の分だけ用意したのですが、
私が突然深みにはまったりして怖かったので次回は私も装着します!
泳げない私には、これが無いと 川遊びは危険だと悟りました。
買お。

あと、岩場ですので。こちらも、ね。

 


 

 

 

 

 ビーサンは、流されますよ。



はー


また今すぐにでも行きたいな



ただ、帰ってからの

後片付けがね。

砂が出てくる出てくる。大変でね。。


更に、翌日から、謎のふくらはぎかゆかゆ症状(私だけ)。

3日間、ひたすら痒かった。

寒冷蕁麻疹的なものなのかなぁ?分からないけど、3日で収まりました。



秋になったら、バーベキューと花火をしに行こう。


川って、本当にいいものですね。

最高すぎた!




しつこいようですが、しっかりライフジャケットをつけて遊びましょうね!


 





 

 

 

我が家の子供達が着ているのは、多分こちら↑

宮古島へ行く時に購入。


 

 

小さなお子さんには、こちらが本当にお勧め↑


小2の長男も、これで魚を探しながら川流れを楽しんでいました。


ワンタッチタ-プなどなど、お勧め川遊びグッズが まだたくさんあるのですが、、


、、くたびれたー。


久し振りにブログを書いたら、目もしょぼしょぼしてきて。もうやめよ。

視力、大切。



ではでは、またー!