周知のとおり、我が家の愛息は乗り物好きです。本を読んでいるのか?と思いきや、本の中に描かれている車やら飛行機をどんなに小さく描かれていても見つけ出し、「あ」と指差して、嫁やワシに見つけたよといわんばかりに迫ってきます。本の趣旨内容はおそらく無視でしょう・・・
。しかし、その執着心は自分でいうのもなんじゃけど、すごいと思うわけで。今後、その執着心を別の分野でも活かしてほしいと思うバカ親父でした。
と、まあ1歳半を過ぎますといろいろと会話にはならんけど、なにかを伝えようとしてるのかしらんが、ごにょごにょブツブツとおしゃべりをするようになってきてます。簡単な言葉も言えるようにはなってます。例えば、欲しいオカズがあるときは「ちょーだい」と言いますし(もちろん自発的ではまだないが、こちらから誘導すると言います)、自分の嫌な食べモンを食わそうとしたら「イヤー」って言ってプイってします。もちろん好きなモンがきたら何もいわずうなずきます。要するに、YES or NOは大雑把じゃけどできるようになっている模様です。
で、これくらいになるともういろんなモンを食べているわけで、その好みもだんだん分かってきました。早い話、ワシと好みはあんまり変わらんということです。ということはですね、つまりこれからワシとおかずの取り合いが始まるわけなんですよ、いえ、もうすでに始まってますね。嫁はそれを食事のたんびに楽しそうに見てるんですよ。
愛息は好きなもんを真っ先に平らげます。で、普通に食べられるもんがあっても、それよりもっと好きなもんがテーブル上にあれば、おかわり要求をするわけです。先に他のを食べなさいと言っても「イヤー」の連発&スプーンぶん回し。ひどいときは放り投げまで・・。さすがにこっちもキレるわいの。まあそんなこんなで、そのおかずがあれば少しずつおかわりしてあげるわけで・・・、たまにワシの皿のも要求されるわけで・・・。困ったモンです。
まあどこの家庭でもある話かと思うが、これからもっと食欲旺盛になっていくかとおもうと、ゾッとするわい。どんだけおかずをつくればいいんでしょーかね?
とはいえ、かく言うワシ、3人男兄弟なんで食う量はハンパじゃなかった(はず。、その辺はワシの母親も苦労したであろうからなんともいえぬところではある。
明日から9月。早いもんでもう秋になろうかというころです。毎年ながらワシ自信、食欲の秋を掲げるも、いつもと食う量はかわらず多いわけで。季節はかんけーねーっていうことですな。食欲の秋、なんてかこつけて、結局大食いする言い訳にしかならんわけですよね。でもうまいもん食いたくなるのもこの季節。業界の作戦にまんまと引っかかるなさけない消費者のうちの一人なわけなんですね。
ついでの話じゃけど、某俳優がビールをうまそーに飲みながら秋の味覚を楽しむ某ビール会社のCM、あれはたまらんのぉ。このCM、嫁は大嫌いなんじゃげな。うまそーに食べよーるのが腹立つんじゃと。こえーこえー
。