なんやらいい方向に | 世界標準の本格的演技クラス【idea actors school】

世界標準の本格的演技クラス【idea actors school】

ハリウッドスターが当たり前に行っている 世界標準の訓練法で「本当の実力をつけよう!」

 

 

7月22日演劇レッスンに参加したまーです。

 
リラックス
各パーツパーツの筋肉がより鮮明に、伸びたい方向が明確で、伸ばしたい方向に伸び、声も出始め、筋肉のバイブレーションでまた筋肉が緩みました。
わたしは安心していいの?と声が聞こえ、緊張している肩を力を抜こうとすると、リラックスしていいのかと抵抗に再び緊張が入り、その狭間に私がいました。一旦落ち着き、休息をとっているところに、ここに私がいると、暗闇にスポットライトが当たるイメージが見え、落ち着く感じが、ありました。
 
リズムにあわして歩く
ノリのいい(曲名は知らないのですが)曲に合わせて歩き、合図で方向を変えるというエクササイズを行いました。乗りやすい曲だったので、ブイブイと歩いたのですが。途中あきてきたり、テンションが下がり始めると、やってます振りに落ちかけていると感じたときは、ノリを保てるよう楽しさを維持できるよう自分の中の感覚を探りながら保っていました。大体ノリはキープできていたのではなかろうかと思います。
 
祝詞
今日は各筋肉に無理強いはしたくない気持ちがあったので、動きたい感覚の触りを感じたらその方向に動けるよう意識を向けました。頭に私はとつけたくなったのでつけてみたり。動く様子の文章が浮かんできて、文と動きがピッタリ来るように動きを注意深く観察しそのタイミングで動かしてみたり。これをずっとするとさすがに疲れてきて、動きたくなくなってきました。書かれた文章を動きがぴったんこくる瞬間は、今私がそれをしているんだと実感を感じれました。その時、その時で祝詞の質が変化しています。
 
怒り
怒りたいことがあればだしやすいのですが、怒りは苦手だなと感じたのですが、前回のクラスで、無残に殺されたイメージの怒りが、出てきたので今回それを使ってみました。
 
そのままの流れで支配と抵抗に
支配
支配側の感覚が、はっきりせず、殺された恨みの感情を使ってエクササイズをしてみました。同じ感覚でキープはできたと思います。
抵抗
相手側の出方にもよるのですが、おふざけのちゃらけた感じが、出てきたのでそれを使い、楽しかった〜。いろいろなバージョンがありますね。
 
個人のエクササイズ
来週やる役エクササイズをすることしました。
奪われた幸せの怒り、愛するものに対する苦しみ、恨みたいけど恨めない辛さ、悲しみを役の名前を使って実際にできたので、私なりの役の感覚が、つかめたように思います。
実際に声を出してするのにせいのっと勢いが必要でしたが、わたしはこの役の一部が自分に溶け込んだ感覚です。
 
 
実践クラス
 
今回初参加です。インタビューされるエクササイズで、わたしは今回、演習シーンでする役としてそこに座り、この役をされる女優さんからインタビューをされるという設定です。
さてどんな感覚になるやら。書いていて思い出したのですが、子供の頃に何かになってみる、誰かになってみるそんなことをやっていていたなって薄っすらと思い出しました。
ドンドン質問を受け始め、ストーリーを把握できているのか、情景が浮かんで自分でも嘘っぽくならずに答えらているなと思いました。自分の中でもだんだん不自然にならずに、役の私になっていると感じていました。
終了し、感想を聞いていて、自分がそういうふうに写っているんだと言うことが新鮮で、この小説の優しい柔らかい文体が、このインタビューの空気になっていたのがとても面白い印象でした。
 
先週の焼かれるビジョンからサクサクと私の中で大きな変化がおこっています。
このインタビューのエクササイズを終えたあと、役の性格も絡んでいると思うのですが、もう人に構いたくない、いい人でいたくない、人の世話なんかしたくない、人なんてどうでもいいと感情があがってきました。そういい人でありたくない、人のために何かをするなんてもうまっぴら、人なんて知らないこんな言葉を今まで吐くことはできませんでした。
タイミングも重なるんでしょう、インターネットで丁度、否定でしか息子を育てることができず、物事全てに否定でしかとれない母親が息子、周囲の人から孤独になっていくストーリーのドラマを昨日たまたま見ました。
自分の状況にもかち合い、母は母自身にだけ意識を向けてくれることだけを望んでおり、そう仕向け、全くのネグレストではないですが、自ら心から相手に意識を向けることは、していませんでした。大きなブロックがあるなと思っていましたが、これかって。そうすることがいいか悪いかは、本人の自由ですが、子供の立場では、とても悲しいことでした。
母親からようやく離れられる感じがしますが。
もうのこってないよね?!
 
大阪でメソッド演技を学ぶなら
~idea actors school~
大阪府池田市綾羽2丁目7番1号五月山体育館 
HP  https://www.idea-actors.com