クリアに明確に | 世界標準の本格的演技クラス【idea actors school】

世界標準の本格的演技クラス【idea actors school】

ハリウッドスターが当たり前に行っている 世界標準の訓練法で「本当の実力をつけよう!」

こんにちは、もりまです(o^^o)
 
先生とのセッションの結果、
自分は自分よりも他人優先に考えるところが
あると分かりました。
 
今まで全く自覚なかったです。
いつも自分のことでいっぱいいっぱいなので
自分は人のことを考えられない人間なんだと
思ってました。
 
でも、それが分かってから
日常を見てみると、
本当に自分のことしか入ってない
というわけではなく、むしろ逆で、
自分の心に人の感情を入れすぎて
自分のことが入らないくらい
ぎゅうぎゅうになってるんですね。
 
大阪の友達の家に遊びに行くのに
なぜか鞄に懐中電灯とコンパスとテントと
寝袋と非常食入れてるんですね。
 
いやスマホと財布あったらええやん
みたいな。
 
相手がイライラしたり落ち込んでるのを
自分の中に入れてしまうんですね。
 
「この人がイライラしているのは
自分のせいだ」
と思って一緒にイライラしたり
落ち込んだりする。
そうしたら相手が救われると思っている。
でも結局私も相手も前に進めない。
 
「なんで今イライラしてるんだろう?」
「あー、エングラム出てるんだなー」
「エングラムだったらしゃーないかー」
と思うようになると、
それに引きずられることが減ってきました。
 
進歩です✨
 
さて、5/25(木)の
クラスの気づきと感想です❤️
 
 

◼︎リラックス

 
最近、自分の予想より早い段階で
リラックスできることが多いです。
 
地味に太極拳と筋トレの効果出てますよ。
いえーい✨
 
いつもはエングラムの反応は
足から来るんですけど、
今日は背中でした。ムカデが這ってる感じ。
意識に上がってきてる分ですね。
 
でも自然に出る感じではなかったので、
自分からちょっと頑張ってみました。
 
いつもはみぞおちくらいのところから
エングラム出ているのですが、
 
なんとなーく、
もう少し下から出してみたいな
と思って、意識を下に下げてみたら
暴れ方が変わりましたね。
 
もっと下にもっと下に…ってやっていって、
最終的にひざの少し下くらいまで
下げられました。
 
下の方はまだ未開発感がありましたが、
全身から声を出す感覚って
こんな感じなのかなと思いました。
 
あと、いつもエングラムは
「寂しい」「愛してほしい」「辛い」とか
悲しんでるのですが、今日は怒ってました。
満たされてきてるのかな。
 
映像が見えなかったので、エングラム自体は
多分まだ底の方にあるとおもいますが、
今日出せる分は全部出せたかな。
 
 
◼︎祝詞
 
開放したからかなかなか集中が向かなくて、
酔っ払ってるみたいにふわふわしてました。
焦点が定まらない。
なかなか言うこと聞いてくれなくて
困るけど、これはこれで楽しかったです。
笑ってました(笑)
 
あ、『言うこと聞かせよう』と思って
命令しても私の場合は聞いてくれませんね。
指図されるの嫌いみたいです。頑固です(笑)
そういえば私ってそうだったかもなーと。
最近になって頑固さよく出てきてますね。
 
日によるけど、
今日はゆっくり、歌うみたいに言うか、
お姉さんが子供に絵本読んであげる感じで
言うと聞いてくれました。
 
「あ、この人好き!」って
感覚が言うと、言うこと聞いてくれます。
どっちも自分なんですけどね。(笑)
 
◼︎綱引き
 
新しいエクササイズです。
勝手に名前つけました。
他の人はなんて名前にするのかな…?(笑)
 
・支配側
そもそも私『支配欲』ないんですよね。
ないというか、めちゃ少ないというか、
未開発分野。
 
だからアレは少しでも支配していたのかな?
と疑問なのですが、
 
アレが支配なら、
膨らましていけばいいかな。
支配かわからなくても、
膨らましていけば何かにはなるかな
って感じ。
 
・支配される側
あんまり強く出られないと
思っていましたが、
めちゃくちゃ頑固さ出てきました。
 
指図とか強要とか干渉とか、
自分のテリトリーにずかずかと
入ってこられるのがめちゃ嫌いみたいです。
なんやねんお前、と。
 
でもまあ支配できないと
支配的な役できないですからね。
まだまだ善悪がはっきりしてるんだなあと
書いてて思いました。
 
 
◼︎ミラー
 
・ミラー
見た瞬間に『今の自分だ』って感じました(笑)
怒りたいのに怒れない感じ?
で、ちょっと拗ねてみたり。
子供。(笑)
 
でも私の中には
笑いが起こっていたんですね。
あー、ガードしてるんだなあと。
認めたくないんだなあと。
これが自分だと思いたくなかったんです。
 
(自分が子供だと思いたくない、のかも?
私子供すっごく嫌いだから。
何考えてるか分からないし、
わがままだったりうるさいのが嫌。
ここも未分化なのかなあ)
 
やってる間すごく嫌でした(笑)
 
相手のサゼッションを聞いていたら、
しっかり『今』に集中しようとしていて、
今自分がどこにいるのか
論理的に理解していて、
次の段階に上がるにはどうしたらいいのかも
分かっているけどここにいますよ、
みたいな、
 
すっごく軸がしっかりしてて
思考がクリアな自分がいて、
「私周りから見るとそんな感じなのかー」
とびっくり。
 
そんな自分にちょっと憧れてみたり。
実は私のエングラムとか雑なるものって
自分が思ってるほど大したものでは
ないのかなと思いました。
 
 
◼︎思い出の場所
 
シーンで出てくる、
自分が昔住んでいたアパートを
再現してみました。
 
私実は視覚イメージが苦手です。
五感の記憶でも、
匂いとか音とか感触は来るのに、
形や色はなかなか見えないんですよ。
(多分触覚か聴覚が優位なんだと思います)
 
見えなくて、見ようとして、
なかなか集中できなくて、
周りの音が気になってきて、
だんだん自意識過剰になってくる
というのがよくあるので、
思い出の場所に苦手意識があります。
 
今日やったのも、多分5〜8%くらい。
堀り足りないというのもあると思います。
でも思ったより見えてました。
 
他の家族が集まっている部屋に入って
少し三角座りしていると、
背中がぞくっとする感覚が出てきました。
ここにいたくない感じ。
 
声が出せなかったのは、
「これでいいのかな」
っていう迷いがあったから。
出すのが怖かった。
自意識過剰が出ましたね。
 
やりたくなくなったので
住んでいるホテルの一室を
再現してみました。
 
どこに何があるか
ベッドとか机とか大きなものは分かりましたが散らかってる部分は見えませんでした。
あと、色がなかなか来なかった。
 
その部屋で
手と足の爪にマニキュア塗ってみました。
やっぱり色は見えなかったけど、
液体の冷たさと乾いてない感じはきました。
 
そういえばマニキュア乾かす間
いつも何してるんだろう?考え事?(笑)
 
掘り下げるのがものすごく苦手でしたが、
その苦手がちょっと減った気がしました。
楽しかった。
役を理解するってこういうことなのかなって
ようやく何となくつかめてきた気がする。
 
 
◼︎ダンス
 
確か前にとりもちアートか何かで
聞いたことのある曲でした。
 
個人的に神聖な感じが好きなのですが、
この曲でダンスだとなんか…苦悩?
が出てきました。
 
首の後ろがビリビリして、
私にしては珍しく、
真っ暗な中で火が赤く燃え上がる
視覚イメージが出てきました。
あれって穢れた何かを裁く曲なのかな??
 
あと、何となく型にはめようとしている
自分がいることに気づきました。
 
体の反応のままにしておくと、
曲の本質と離れる気がするなあ、とか
表現できないなあ、みたいな。
頭の作業入る入る。
「これが型にはめるってことかー」と
何となく思ってました。
綺麗に踊ろうとしすぎるというか。ね。(笑)
 
 
今日は結構ガードしてた感じが
あったのですが、
こうして書いてみると結構収穫あったなあ。
 
嫌な自分の正体が明確になると
対処法が分かるし、
対処法が分かれば
嫌な自分に引きずられなくなる。
 
今日はスッキリ楽しく
レッスン終わることができました❤️
 

大阪でメソッド演技

スタニスラフスキーシステムを学ぶなら

~idea actors school~

お試しレッスン2000円キャンペーン中♪ 

HP  https://www.idea-actors.com