初めてのブルーベリー。 | 農家生まれのジャンクガーデン

農家生まれのジャンクガーデン

花と星のクリエイターまつんこです。

ガーデニング・占星術・ヨガ&チャクラワークを探究してます。
瞑想ガーデンを作るのが夢です!

**********

⭐︎ハンギングバスケットマスター
⭐︎全米ヨガアライアンス(RYT)200
⭐︎チャクラワークティーチャー(CWT)

朝、うっすらと雪が積もってました。



綿菓子みたいなフワフワの雪。





ユーカリの葉にふわり。。。



ブルーベリーの赤い葉にもふわり。。。



すぐに解けてしましそうだから慌てて外に出てパシャッ!



おっと!!朝はそんなに のんびりしてられない・・・



朝の支度をしなきゃ~!!




朝の家事のひとつ、コーヒー作り。



我が家はお弁当と一緒に コーヒーを持って行きます。



去年、植木屋さんが我が家に木を植えてくれたとき、



「ブルーベリーにコーヒーのかすを与えるとおいしい実がなるよ。」



とアドバイスをしてくれました。




コーヒーのかす、



捨てればただのゴミ、土にまけば肥料・・・




いいこと聞いたぞ~♪



その日からせっせと土にまいているけど、



でも、毎日まいてもいい。。。??



よくわからないので、



2週間ごとくらいに与えています。



以前、広島で有名なブルーベリー農園に行ったとき、http://www.shinpoen.com/index.html



そこのご主人さんが



「一年目はあんまり実をつけない方がいい」



とも言ってたな~。もっとしっかり聞いておけばよかったな~。。。



「ベリーガーデンに憧れて♪」って言ってるのに、なーんにも勉強してないから



困ったもんだ。。。



初めてのブルーベリー。少しずつ勉強していきます。




でもやっぱり早春♪



ブルーベリーの枝先には蕾がつき始めました♪♪





うまく育ちますように。






ランキングのクリック、よろしくお願いします。