花の救世主。 | 農家生まれのジャンクガーデン

農家生まれのジャンクガーデン

花と星のクリエイターまつんこです。

ガーデニング・占星術・ヨガ&チャクラワークを探究してます。
瞑想ガーデンを作るのが夢です!

**********

⭐︎ハンギングバスケットマスター
⭐︎全米ヨガアライアンス(RYT)200
⭐︎チャクラワークティーチャー(CWT)

私の独身時代、かれこれ10年前になるんだろうか。。。



一人暮らし、いや、すでに将来のだんな様と一緒に暮らしていたわ。










この多肉植物はその頃買ったもの。












その頃といえば、広島ではちょっとした”ガーデニングブーム”。






もちろん私も”ガーデニングデビュー”。 ”寄せ植え”にはまってました。






今思えば、”寄せ植え”は花の相性などあって結構難しいのに、初めてのガーデニングで”寄せ植え”とは!!無謀だったよ。。。。






案の定。。。どんどん枯れた。宿根草・球根類・観葉植物・・・5~6鉢あったかな・・・



どんどん枯れていく花たちをどうして良いかわからず・・・



実家の母に引き取ってもらった。実家には温室があるので観葉植物はそこに置かれた。



うちの母は花の救世主! 園芸農家だけでなく、”花の病院”てのをやったらどうだろうか。。。といつも思う。



私が渡した枯れそうな花たちは、今でも実家で元気になりすぎ?!てます。母は野放し好きなので、何でも野性的に育つんです。






我が家を立てた頃、私は再びガーデニングに挑戦!今度はちゃんと勉強しながらよ。。。



そして、母に「これ、もって帰りんさい・・・」と渡されたのがこの多肉植物



でもこれ、本当はミニサボテンとか、丸っぽい多肉植物とか、あと3種類の多肉ちゃんが寄せ植えされていた・・・・



ひとつだけ元気なのが残って育ち、今では鉢からはみ出ていて、チョー野性的になってる。








夏になるとヒョロヒョローと長い茎が伸びて小さな花を咲かせてくれる。






かえってこのワイルドさがいいのかも。。。



でも、名前がわからないのだ~~~



なんだろう。これ。半年くらい前から本やネットで調べてるんだけど、、、



わからない。。。。。。



もし知ってる方がいらっしゃれば、どうか教えてください。。。











クリック、よろしくお願いします!!