2016年を振り返って | キャベツ農家のつれづれ日記

キャベツ農家のつれづれ日記

~百姓修行中である農村青年のブログ~

今年もあと少しで終わろうとしています。

この一年振り返ると、様々なことがありました!

年始には、第3子が誕生

有機検査員の業務は仕事量も増え、
(今だから言えることですが)とある委託調査も経験させていただきました。
これは、社会人としてかなり良い経験になってと感じております。


本業では、
バイトを増員とともに作付も微増
免税軽油の申請
青年農業士の認定

秋には
段ボール会社さんのご厚意により
他産地の生産者との意見交換も実現しました

年末には再び、ハウス屋さんでのアルバイトをさせていただき、ビニール張り替えなどをやらせてもらえました。


また、
今年は父が腰を痛めて手術をした年でもありました。
これから一層、雇用面に力を注ぐ必要があると感じた出来事でした。


細かく振り返り、総括すると
今年は今まで以上に多くの方との繋がる機会をいただけた一年だったと感じました。


これもひとえに関係者の方々のおかげであり、多くの方々に支えられて今の自分が存在するんだと思っております。

これからも周りの方々への感謝の気持ちを忘れず、常に目標をもって、
農業を盛り上げていきたいと思います。


各方面でお世話になった方々へ、
一年間ありがとうございました❗
 

来年以降も、日々精進!
想いをカタチにできるよう、頑張ってまいります!