家の前の畑 | キャベツ農家のつれづれ日記

キャベツ農家のつれづれ日記

~百姓修行中である農村青年のブログ~

花豆の脇には、コマツナとほうれん草を作ってます。



播種は、2/25。ハウスでセルトレイに。

定植は、3/31。

まだ、いずれも本葉5~6枚ほど。


高冷地で、できるだけ早くものにしたいと思い、邪道の移植栽培にしましたが、

何回か霜が降りてしまい、
さすがに、播種が早すぎたみたいです。


ただ、時折ある暖かい日の影響で、コマツナは虫にやられています。



小祝さんの講座を思い出すと、
やはりミネラルを施していなかったり、
堆肥による炭水化物の量が足らないのも原因で、植物体の防御力が足りないのでしょうか。。


ただ、ほうれん草は無事な様子



この違いはなんでしょうか?




この区画は、有機的な管理を始めて2年目。

菜種油かす、米ぬかのみの施肥で、

農薬は、適宜JAS法で使用可能なものを利用。



土の匂いを嗅いだら、ほんのり腐葉土の匂いがしました。

有機の検査の仕事でも、土の匂いを嗅ぐのですが、
有機農家の方々の畑と同じ匂いがして、嬉しさを感じました。