こんにちは。

11月なのに 気温が高い感じが続きましたがやっと11月らしい感じになってきました。

体調管理をしっかりやらないといけない季節ですね。


日曜日、長い月日がかかったけれど やっと新居の本契約を無事に済ませました。





私達夫婦には 親代わりというか 人生の先生というか…表現するのが難しいけど   とにかく 家族であり恩人でありの人がいます。


先日、家を決めるにあたっての相談なんかで  久しぶりにゆっくり話しました。


『何事にも 覚悟を決めろ!!』



この言葉…ズッシリ・しっかり心に留めて。


新居は とても綺麗に整備された海水浴場まで徒歩3分ほどの場所。

自然が近くにある 心地よい閑静な住宅地です。
中古物件を購入したので 年明けから いよいよリフォームの予定です。
しかし…自然が近いという事は 天災、特に我が家は水害等の対策をしっかりやらないといけないって事。
その覚悟で買いなさいってアドバイスですね。
近年、温暖化などで 日本でも 大変な災害があちこちで起こっています。
過剰なほどに考えていたくらいがいいって事ですね。
旦那さんも何度も何度も足を運び 何度も何度も家族会議をして この家に辿り着きました。



そして、もう一つの覚悟とは。

特に私に対して。

旦那さんと一生添い遂げる覚悟って事。
今年で 出会って一緒に暮し始めて10年が過ぎました。
その間、それは どこの夫婦にもあるように  いろんな事もありました。
私は長いこと 独りで 結婚する事は無いと思っていたから  嫌な事やイラっとする事があると  『別に独りで充分 生活できるし  その方がめんどくなくて楽だし…』って 直ぐに考える事が多々ありました。


『覚悟』…ねぇ…


でも、そうよね。
添い遂げる覚悟って 考えもせず一緒になったけど  別れるつもりで一緒になった訳じゃないし…かと言って難しく考えもせずいたけど。

考えてみました、改めて。

家には子供が居ないから  これから先、今まで以上の幾多の困難があるかもしれない。

ケンカしたり 疲れたりして過剰にイラッとする事もあるかと。

でもねっ…幾多の困難を一緒に頑張ろうよねっ、父ちゃん₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒



そして、最後の覚悟とは。


それは仕事の事。

飲食の場合、人が生きていくのに『食』は必須。
その必須な事に携わるって事、特に交通事故で2度と元に戻る事は出来ない後遺症をたくさん抱えた旦那さんの身体…世の中にはもっともっと大変な状況の人達がたくさん居る。

そんな方々の為に 少しでも楽しく元気になれる安心・安全な『食』を作り出す使命感。


旦那さんのキセキ的に助かった命は何かの使命がまだ残っているんだと思います。
それを考えてると  自分達の経験を少しでも生かせて  誰かの何かの為になれるように全力で精進する事。




現在の介護の場合、介護という仕事は  まぁ一言では語れないけど…


介護は  何も無い戦後のこの国を 支え・盛り上げ・創り出した方々が 今  高齢者となっています。
その方々を感謝の気持ちと共に  精一杯  お世話させて頂くという気持ちで頑張る。




『何事にも 覚悟を決めろ!!』

良い言葉だけど  ホントに私なりにしっかり考えました。




今年は 後1ヵ月。

家の引渡しも来年早々に。

店はまだ探し中、今  いい話が現在商談中。
って事は店も来年。


今年は 我が家、それなりに穏やかに流れました。

今(少し前まで) 私の職場が少しいろいろあったけど まぁ、解決した感じ。

残り1ヵ月は2人とも仕事三昧。

来年の本当の意味での 我が家の再出発に向けて  不安は少々、ワクワクはたくさん(笑)


『感謝と笑顔』

『今日より明日』


{B251C75B-150F-44F6-A10A-81B9E66865F2:01}

{07ACD69F-A5ED-41FF-BD50-9E703CEBC4A0:01}

{0111BBE0-6C10-49C4-BE75-9BF80F4A27EC:01}

{7ABA5CAF-FC8C-44E8-8231-50C807F4A5DC:01}

{7366CAC3-E148-4731-81BA-2372FF758201:01}




さぁ、また明日から頑張ります!!