夏休み終了のお知らせ | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

長い夏休みを終え

新学期の準備開始

 

 

 

本来なら

夏休みと同時に

新学期の準備を済ませておけば

よかったんやけど

 

 

 

 

ついつい先延ばしにして

「始業式までに

やったらいいわ」

と呑気に過ごしていたら

 

 

 

来ましたね、台風ダッシュ

 

 

 

まあでも

台風が来ても

始業式の準備は

家の中で済むことやし

ノロノロ台風でなかなか来ないし

 

 

 

何も気にせず

数日前に荷物チェックを

始めたところ

 

 

 

やらなければならないことが

次々と出てきました

 

 

 

ちょうど台風の影響が出る前の

2日間

 

 

 

子どもたちが寝た後

「新学期に持ってくるもの」の

冊子片手に

ひとつずつチェックしていたら

とんでもなかった驚き

 

 

 

1.お道具箱

 

・フェルトペン

これな、蓋が外れてて

まったく書けん凝視

 

 

・のり

ぺっかぺか

蓋と周りをとにかくお掃除

 

 

・色鉛筆

茶色がない真顔

なんで?

いつから無いの?

大捜索

次男の机に入ってた知らんぷり

 

 

 

この時点で

フェルトペンの購入必須

文房具屋さんに行かねばあせる

 

 

 

2.体育館履き

 

 

普段は上履きだけ

持ち帰ってきて

週1で洗ってるから

気にしてなかったんやけど

体育館履き

小さい気がする

 

 

 

翌朝、俊に履いてもらったら

赤ちゃん「足の先が痛いんやけど」

 

 

 

足。でかくなっとる

体育館履きサイズオーバー

4月に買って

8月にサイズオーバー

早いわあせる

 

 

3,雑巾2枚

 

 

え?

雑巾持ってくん!?

慌てて2枚縫いました

 

 

 

ということで

体育館履きとフェルトペンを探して

仕事帰りに右往左往

 

 

 

もっと早く準備するべきだったと

自分のだらしなさと

甘さに辟易しながら

なんとか新学期の準備を終えました

 

 

 

あかんわー

これを教訓にして

決めたことがあります

 

 

 

それは

 

 

 

雑巾の作り置き

 

 

 

保育園もそうやけど

ほんまに

「雑巾持ってきて」系のお知らせが

めっちゃ来る

 

 

幸いミシンを買ったので

1枚数分で縫えるけど

どうせ縫うなら

何枚かストックしておいて

安心感が欲しい

 

 

 

やればすぐに終わるものでも

手間やなーって思ってしまう

 

 

 

もしストックがあれば

「雑巾回収のお知らせ」が来ても

「待ってました!」って思える

 

 

 

あとは、

フェルトペンとか

こくご、さんすうのノートは

多めに準備しておこうと

思いました

 

 

 

来年は仁も小学生になる

早いわー

 

 

9月って

プールあるのかな

暑くてもないのなか

 

 

 

初めての小学校生活

親のわたしも1年生

学びがたくさんあります

 

 

 

新学期も

楽しく学校に行ってくれるといいな

 

 

 

星

 

 

Tik Tok Lite

 

 

 

 

お給料で買うには

少しばかりハードルが高い

スタバを頼むとき、

Tik Tok Liteで動画をみたり

ログインボーナスをもらったポイントを

ペイペイに交換して

支払いに充てています

 

 

 

 

動画を楽しむだけで

毎日こんな風に

ポイントが貯まると

ほんまにありがたい飛び出すハート

 

 

 

初登録+10日間連続ログインで

5000円分ポイントもらえます

 

 

 

5000円分をペイペイに

チャージすれば

フラペチーノが7杯楽しめます飛び出すハート

 
 
 
星
 
 
 
災害対策
台風への備えに
 
 
 
 
 
非常食
 
パンとごはんのセット
1週間分